
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


移動の花木たち

Category: ガーデニング  

嗚呼。。。
出かけられないって死にそうだわ。。。。
(だったら小学校の用意をしなっ!って声が何処からか聞こえる~!)

今日は2度目の更新です。。。

さっきまでずっとヘアゴムを製作していました。

これが結構、イヤ、かなり疲れます。数時間ずっと固まって
下を向きっぱなしなので肩こり首こりになるんです。

で、息抜きで庭を散策^^。

が。寒いので即家の中

で、またブログです(笑)。

そうそう。娘はあれほど泣いて体の苦痛を訴えていたのに、タミフルを飲んだら
驚くほどよくなり、まだまだ熱はありますが元気になりました。

タミフルってすごい!

息子もイナビルを吸引して回復へ向かっています。


さてさて。


庭の手入れを始めてから、草花や木を結構移設したんです。

8年ほど鉢植えで生きていたクリスマスローズ。
あまりに根が大きくなって鉢が狭くなったので地植えにしました。

これから満開を迎える、スイセンやスノードロップ、
ムスカリも別の場所から植え替えました。
最初はたった2つしか球根がなかったスイセンとスノードロップ。
気がつけば子供孫とこんなに増えました♪

DSCF1373_convert_20110308161003350

DSCF1434_convert_20110308161253350

クリスマスロースの隣の木は私の大好きなカルミア オスボレッド。

こちらも別の場所から一人で植え替えました。
9年以上植わっていた木を移設するのは至難の業。
根を傷つけないよう、でも地下深くに根が張っているので植え替えは本当に大変でした。
麻布で保護したまま植えてます。





DSCF1435_convert_20110308161415350

上の写真はこれまた私の大好きなバラ「ジュード・ジ・オブスキュア」 

購入2年以上経過してやっと地植えにしてあげました。。
(ひどすぎる親だわ)
苦土石灰とオルトランを撒いて^^。
ただ、植える時期が大幅にズレているので、花を咲かせてくれるかどうか。。。

花芽はついているんですがね
とても深いカップ咲きのとても甘くて良い香りがするのですが
非常に雨に弱い





DSCF1436_convert_20110308161645350

上の写真は元々カルミアが植わっていた場所で、ジュード・ジ・オブスキュアを植えた場所にあったツル性カロライナジャスミンを移設してきてアーチに絡ませるようにしました。
カロライナジャスミンは一期咲きの黄色い花で、これまたとってもいい香りを辺り一面に漂わせるんです。
花は落ちても葉は常緑でとてもキレイな葉です。
アーチに這わせれば目隠し効果も生まれてきます。

本当はハナミズキに絡ませようとしましたが、ハナミズキは毎年毛虫に襲われるのでやめました(笑)


さてさて、満開がとても楽しみな庭になってきました。
まだまだ庭には沢山の花があるのですが、ありすぎて、芽が出てこない事には私も把握出来ずでして

まだまだ完成まで遠い道のりですが、少しずつ紹介出来たらと思います^^。


テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2011_03_08


Comments

こんにちは☆ 

子供さんたち、元気になってきてよかったi-179
春ですね(*^^*)うちもスイセンの芽が出てきましたよ~e-415

カロライナジャスミン、うちは玄関横の壁に這うように植えています♪
黄色い花がたくさんついて、すごくかわいいですよね!
すぐに散っちゃうのが名残惜しいけど・・・i-241
maria  URL   2011-03-10 18:18  

maria様 

子供達は元気過ぎて「早く幼稚園小学校へ行って~!!」って思ってます。

カロライナ、黄色が鮮やかでキレイですよね^^。
本当、もうちょっと咲いていて欲しいです。
スイセンもバラもやっとって感じです♪
薔薇は特に地植えにしたらグンと芽吹きました♪
早く暖かくならないかしら^^??
Kanonn レーーヌ  URL   2011-03-11 07:19  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-03-20 08:34  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

レーーヌ

Author:レーーヌ
初めまして。Kanonnのレーヌです。
埼玉県在住。
今年13歳になる息子と10歳になる娘の母親で専業主婦。
約10年前からヘアゴム作りが趣味で始め、9年半程前から1都3県6店舗で委託販売、ネットショップにて販売。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.

