
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


庭の話

Category: ガーデニング  

またまた久しぶり?になりました。
沢山ネタはあるのですが、なかなか書く時間までは余裕が持てず。。。

今日は最近頑張っているお庭の手入れのお話です。

先月位からずっと庭の改装をしていますが、
元々は旦那様のバイクの出入り口を庭先に作る事からスタートしたのです。。
道は煉瓦をしきつめました。

敷き詰めると同時に土の入れ替えも始まりました。

我が家の土地の土の質はやっかいな粘土質の赤土。。。。

もともと小高い山林だったものを開発の時に、昔から住んでいる裏の家の土地の高さに合わせられてしまい
ものすごく削られてしまったんです。
黒土の質の良い土までも。。。

なんで土壌改良もスタート。

敷き詰めた煉瓦の両サイドを地面30センチ位掘り下げて、
元々ある赤土に黒土と栄養を補うため牛糞をブレンド、水はけを良くさせました。

赤土だけの時は雨が続くとそれはそれはいつまでも水が溜まっていて厄介でした。
なんで人工芝を敷いて泥ハネをしてました。

安い煉瓦を使用した為(サイズが違う!)、何だか納得の出来栄えとは行かず

煉瓦中央の丸いものは下水のフタです。
低くなっているのでテラコッタをグラインダーで丸くして煉瓦の高さに合わせました。

DSCF1371_convert_20110301231459350

レンガ路の両サイドにはこれからの時期の、蚊や色々な害虫除けを考慮してハーブを植える予定。
(今の時期はまだ早すぎて売ってませんTT)

DSCF1370_convert_20110301232423350

アーチを取り付け、普段は閉じている様ラティスで壁を作りました。

10年以上前からある鳥かごは、アンティーク感を出したく
サビ感を残しながらホワイトに塗装して垂れ下がるように花を植える予定です。
もちろん重さ軽減を考慮した植え方です。
花がワサワサになれば目隠し効果も生まれてきます。

DSCF1369_convert_20110301232134350

木がボロボロのスカスカになってしまったベンチ、スカスカの木をすべて外し
新たに木を購入し、ホワイトに塗装して付け替えました。

でも。。。


このベンチを見ると、どーしても「母をたずねて三千里」のマルコと共に旅をした
白い小さなおサルさんを思い出してしまう私。。。
(名前を忘れた

本当は庭に宮崎駿雄のアニメに出てくるヨーロッパの片田舎の様な、
暖かみのある世界観を出したかったのですが、白を使った時点でアウト(笑)。
相当迷いましたよ。
錆びた自然のままの方が良いかとも。。。



長くなりそうなので、続きは後日に。。。
 

テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2011_03_01


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

レーーヌ

Author:レーーヌ
初めまして。Kanonnのレーヌです。
埼玉県在住。
今年13歳になる息子と10歳になる娘の母親で専業主婦。
約10年前からヘアゴム作りが趣味で始め、9年半程前から1都3県6店舗で委託販売、ネットショップにて販売。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.

