スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


かわいそうなにわ

Category: ガーデニング  

かわいそうなにわ = 我が家の庭


です。
先月末、ヘアゴム納期に追われていたのですが、実はもう1つ合間に精神的に追われる事がありまして。。。

それは庭の事なんです。


実は我が家、先日おうちの屋根を修理しました。

修理と言うとちょっと違うのですが、我が家はおうちを建ててから約10年経過しています。

旦那さんは毎年、イルミを飾る為に屋根に上るのですが、屋根の傷み具合を気にしていたのです。

私は屋根などのリフォーム関係の仕事にほんの少しだけ携わっていた事があるのですが、

スレート瓦(別名コロニアル)は大体8年以上経過するとペンキの剥がれやひび割れ、コケなど生えて
結構傷んでくるのです。
(条件によりますが)

そんな時、たまたま休日の旦那さんがいる時に、とあるリフォーム会社の女性営業の方がうちにみえたんです。

旦那さんは屋根の状況を知っていたので色々お話しをしいているうちに
屋根のてっぺん部分など念の為に見て頂く事になりました。
で、写真に撮ってもらったのですが、やはりと言うか。。。

スレート瓦にヒビを通り越した亀裂、コケ、ペンキの剥がれ、あとは屋根材を固定する釘が飛び出ていました
内側に水も少し浸透してきていて

知識はあったものの、うちの屋根がこんな状況とはおもわずで。。。


で、なぜタイトルが「かわいそうなにわ」なのに、屋根ネタなのかというと。。。


その、とあるリフォーム会社さんは私の住む街で営業展開したいらしく、是非うちを新商品屋根材のモデルハウスにしたいと言う事だったのです。

私達は「えー。。はぁ。。イイッスよ~。。」と何も考えずにOKをしました。
で屋根のリフォームに望んだのですが。。。

そうなんです。モデルハウスと言う事はおうちの外観をバシバシ写真に撮られます。
外観=庭も写ってしまうんです。


「・・・」


庭ぁぁぁ!?

はい。まったくの手付かずで、丸1年放置しっぱなしの、小汚い庭が写ってしまうのです!!

カイガラムシだらけのきったねーーー月桂樹、枯れまくってボーボーになっている羽衣ジャスミン、
同じくボーボーの雑草で酷すぎるあたり一面

ヤバイんでねーのぉぉぉ

ということでで、ヘアゴム合間に庭の手入れ、カイガラムシで触りたくもない月桂樹を
子供達にも手伝ってもらい、家族総出で抜きました
3メートル近くあったのでそらもう大変!!

ヘアゴム作りながら月桂樹跡地に置くファニチャーのネット検索。。。
ヘアゴム作りながらどういう風にするかアイデアを練って旦那さんと話し合い。。。
ヘアゴム作りながら・・・色々やることがあって



で、何とか形に・・・なるわけもなく
月桂樹を抜くと汚いものが丸見えで
月桂樹があることを良い事に影に隠していたものが全部見えてるー

ボーボーの羽衣ジャスミンもキレイにしたけど、ハゲツルピーマンになってしまい

ああああ
手入れを怠っちゃ~いけませんね

そんな可哀想な庭が写っているチラシなんて見たら・・・
笑ってやって下さい。。。。
もしくは。。。屋根のドアップ写真であることを祈ります(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2010_12_28


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

レーーヌ

Author:レーーヌ
初めまして。Kanonnのレーヌです。
埼玉県在住。
今年13歳になる息子と10歳になる娘の母親で専業主婦。
約10年前からヘアゴム作りが趣味で始め、9年半程前から1都3県6店舗で委託販売、ネットショップにて販売。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.

