スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


作りました。

Category: cooking  

明日、学級閉鎖とインフルから開放されます麗子様。

超超お暇だったらしく、麗子様節が炸裂の数字間でした。

「なんかちょうだい」

「お腹すいた」

「お菓子ないの?」

「飲み物ちょうだい」


いや~、うるさいのうるさいの(笑)

そこで前々から作りたかったモノに挑戦!!


CA8G2HLS.jpg

レーズンスコーンです♪♪

実はこちら、イギリス在住でイギリスのカフェ&レストランでシェフ件パティシエをされているNonnieさんのレシピで作ったスコーン

スコーン大大大っ好き人間の私は「こっ!これは作らないとっっ!!」と、前々から思いつつもなかなか作れなくて、インフルで動けない今のうちに作ろうと決心致しました♪

しかも本場イギリスで食されているスコーン

麗子様もひと目見て

「こ、これは3段トレーのねっ!!

とすぐに分かりました。(さすが、あちこちのafternoonteaへお連れ致しました麗子様)

ただ、無塩バターがスーパーになく、仕方なくケーキ用マーガリンで代用。

だもんで、溶けるのが早くてベチャベチャになりやすく、形を作るのに大変。

だもんで、いい加減性格炸裂、スコーンを団子状にコロコロ丸めるという離れ業で成型。

右の爆裂スコーンがその、やってはならないお団子コロコロスコーンの行く末

でもっっ!!

出来たては外はサクサク、中はしっとり、しかも冷めても中が少ししっかりする程度で両方メチャメチャ美味しい!!!

「本場イギリスのスコーンはこうなのか~

と関心しながら頂きました♪

Nonnieさんレシピ載せて頂いてありがとうございました

ただ、残念なのはクロテッドクリームが家になかったこと。。。

イギリスのクロテッドが手に入るのは前に行った銀座のべノアティールームと自由が丘のセントクリストファーガーデンしか思い浮かばん。。。

ホテルのafternoonteaでさえ、赤城乳業など日本メーカーのクロテッドを使っていて。。。

本場スコーンには本場クロテッドを使いたかった

これでロンネフェルトのteaだったら最高だわ

さてさて、今日は夕飯の料理もまともに(?)作りました。

実はキッチン台がやたら低くて(高さ80センチ)キッチンにずっといると肩が凝って、そこから偏頭痛がやってくるんです。

しかも最近逆流性食道炎が激しく痛くて、水を飲んだだけで激痛だったんです。

なんで食から離れていました。

でも、久しぶりに創作料理(?)を。。

CAF581DS.jpg

CAW10FCD.jpg

○薄巻き大根の煮物
○自家製ハーブの香草焼き
○野菜とわかめの溶き卵汁
○変わりコールスロー?(変わってるのかな?)

大根は長いままを薄く切って、人参、インゲン、里芋、高野豆腐を巻き、かんぴょうで結きました。
高野豆腐が汁を吸ってくれているので、口にした時に口の中に汁が溢れ出てジューシーな煮物です。
しかも同時に色々な野菜を取れるので沢山食べなくても栄養の偏りがなくていいです。

香草焼きのお肉はモモ肉ではなく、疲労回復成分がモモより多いムネ肉を使用。

えっと、あとは長くなるのでやめておきます(笑)

旦那にはこれにプラス酒の肴です。

ああ面倒かも

長文を最後までお読み頂きありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用
 2012_02_23


Comments

 

レーヌさん、スコーンレシピ活用ありがとうございます。美味しくできたようで良かったです。スコーンは半分に切って、軽くトーストしてバターを乗せて食べても美味しいですよ。

スコーンは私も冬場の方が気温が低くバターが溶けにくいので作業し易いです。粉を混ぜる前に冷水で手を冷やしてから作業しています。

お夕飯美味しそうですね。
私も昨日久々にお味噌汁を作ったら、旦那に「なんか久しぶりじゃない?!」って言われてしましました。e-441
それにしても、キッチン台80cmはツライですね。
職場のシンクが深くて、ちょっと長く洗い物をしたりすると、もう肩や腰が痛くてクラクラします。それでもツライのに、レーヌさんは偏頭痛があるから余計ツライですね。
その高さはなんとか改善できないものなのでしょうか?
Nonnie  URL   2012-02-24 07:12  

Nonnie様 

小麦粉も牛乳、クリーム、バターとすべて冷蔵庫で冷やしてあるものを使用していたんですが、やはりマーガリンが触った途端に溶け出して。。
手を冷やすのは気がつかなかったです!今度は冷やしてやってみます♪
creamteaのお写真を見て、麗子様がメチャメチャ反応して「作って!早く作って!!」って騒がしかったんですよ(笑)
それに私も食べたかったしつくっちゃいました^^。

ご主人、お味噌汁大丈夫なんですね!
味噌って外国の方平気なんですね^^?

それとシンクは家を作るときに何も考えず「標準で」って言ってしまったんです。
でも今さからながら85cmにすれば良かったです。。。5センチ差が大きい!
シンクは残念ながら丸々高さのあるシンクに総取替するしかないんですよe-263

レストランの厨房のシンクは確かに深いですよね~e-330
昔、飲食店でバイトしてましたが、洗い物をするときに確かに腰がきつかったです!!
身長が約165cmの私がキツいんですから、外国の背の高い方は余計に大変ですねe-263

あ、そういえば小さい事ですが、パティシエ件シェフの兼の漢字が間違えているの今気がつきましたe-263
レーーヌ  URL   2012-02-24 08:08  

 

わーい、レーヌさん、私と身長おなじだ~!
ビックリ!!
我が家のキッチン台は90cmです。
たぶん、イギリスの標準は90cmだと思います。レーヌさんの身長で80cmは確かにツライかも。e-351総取替えになっちゃうんですねー。。それもツライですぅ。難しいですね。

うちの旦那、そんなに味噌汁派ではないんですが、私の母が作る味噌汁が一番美味しいと言っています。(おふくろの味だから?)
今使っている味噌は、11月に日本に行った時、友達が連れて行ってくれた味噌屋さんの味噌で、甘口味噌なんですよ。だから旦那の口に合うのかも。
うちの旦那、シーフードはダメなんですが、好物はラーメン、餃子、カレー、お好み焼き、カツ丼etc。肉じゃがとか大好きですよ。我が家は基本的にご飯が主食です。ご飯+副菜で、和食または中華の確率高しです。(でも、週3、4日は旦那が食事作っているので、パスタとかも多いです。)私の周りの日本人の友人宅も同じような感じですね。だから、旦那さん達、みんなお箸の使い方は自然で上手です。みなさん、和食好きですねー!e-454
Nonnie  URL   2012-02-25 05:43  

Nonnie様 

Nonnieさんも165cmなんですか??
私は実際は5はないのですが(約ですe-455)最近何故か身長が数ミリ伸びた気がします(^^ゞ

イギリスの標準は90センチですか~!
それだったら腰・肩の負担軽減ですね!

NZご出身のご主人がラーメンお好きってなんか面白いです^^。
餃子もそうですが、お醤油って各国で受けがいいんですかね^^?
カレーは世界共通で好きですよね^^。

うちは子供たちと旦那のメニューがまったく違うので(たとえば子供は洋食・旦那さんは和食などなど)
本当に面倒ですe-263
確かに深夜に仕事から帰宅で「さあ、オムライス食べて」は胃に負担が大きいですが(^^ゞ
もう40超えてますし(笑)
レーーヌ  URL   2012-02-27 16:16  

 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

レーーヌ

Author:レーーヌ
初めまして。Kanonnのレーヌです。
埼玉県在住。
今年13歳になる息子と10歳になる娘の母親で専業主婦。
約10年前からヘアゴム作りが趣味で始め、9年半程前から1都3県6店舗で委託販売、ネットショップにて販売。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.

