
 --_--_--



毎年開催されている、そして参加させて頂いている静岡県伊豆のあったかハンドメイド展さん。

被災地への手芸材料などを支援物資として送られ、被災地のハンドメイド作家さんに元気になっていただくという
その活動が先日の静岡新聞に掲載されました。

o0374050012097476819.jpg
バッチリ写っているmachiさんから画像をお借り致しました^^。

そして支援物資で作られた作品をあったかハンドメイド展で販売するという、本当に被災地の方に元気になっていただきたいというプロジェクトがとても喜ばれているのです。

実は私、手芸資材というものが本当に中途半端にしかなく、なんの使い道もない位のモノしかなく、イベントで参加した際の義援金のみのご協力しか出来なく、資材でご協力出来なかったのが申し訳なかったのです。。。

もちろん震災直後は現地まで行って支援物資を届ける友人に何度か子供服やら義援金、生活用品の協力は致しました。
でも今回の手芸資材の協力が出来なくて申し訳ない気持ちがあったのです。。

で、押入れの中をガサゴソ探して最近ですが、「こんなモノがあった~!」と徐々に見つけ出しています。

また資材での支援物資が必要になった時にご協力出来たらと思っております。


先日、machiさんが被災地へ伺った事が、上にリンクしてある、あったかハンドメイド展さんmachiさんのブログで紹介されております。

資材に囲まれ、製作されている現地のハンドメイド作家さんの様子が写真で紹介されています。

ハンドメイドを通しての義援活動、現地まで足を運ばれるmachiさん、本当に素晴らしい事だと思うのと同時に

自分ももっと動かなきゃと思いました。

実際私も親戚が仙台にいます。

しかも服飾関係の仕事をしています。

販売ではなく、縫製です。

大手有名デパートの通販商品などを手がけたり、都心の有名ブティックなどから1点モノの洋服の製作を受けているそうです。

たまたま家が海から離れていて被害は少なかったようですが、ライフラインがすべて止まり大変だったようです。

月日の経過か、最近はメディアでも被災地の情報が少なくなり始めています。。

まだまだ復興していない事を、未だに大変な思いをされている被災地の方々への支援を、薄れていってしまっている今だからこそ動かなければと思っています。

まだまだ12月という先になりますが、3度参加させて頂いているあったかハンドメイド展に今年も参加出来る事を本当に嬉しく思い、同時に頑張りたいと思います!!
テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
 2012_07_29



先日、お兄ちゃんの学年で2泊3日の林間学校があり、しかも2日目は旦那さんも夜勤でいなく、麗子様と初めて二人きりの夜を過ごすこととなりました^^。

もちろん母は料理を作る気がサラサラなく(笑)、麗子様にどうしようか~^^??なんて聞くと、

「お茶会がしたいな~ヽ(*´∀`)ノ」

とご機嫌。

「う~ん。。。お茶会は母が準備・片付けが大変なのよね~。。・・じゃあ、お昼は素敵カフェでランチしようか^^?」

と言うと

「うん!!いいね~♪じゃあ、可愛いお洋服屋さんでお洋服見て~(´∀`*)、それから素敵なカフェでランチして~(´∀`*)、それからそれから。。。」

あ~。。麗子様。。申し訳ないけど午後からフェスの打ち合わせがあるから、そんなにゆっくり出来ないのよ。。。

しかも午前はピアノのお稽古+母の色々な予定が(^^ゞ

「えーヽ(`Д´)ノ!?もうっ(`Δ´)!!!仕方ないな~!!」

と上から目線(^^ゞ

二人でゆったりまったりのハズが何故か分タイムの動きになってしまった1日

ピアノ終わり、すぐに向かったのが東大宮にあるパティスリー&カフェpas de deuxさんへ。

カフェスペースがすぐにお客さんでいっぱいになってしまうので、事前に予約をして行きました^^。

正解(笑)!!

CA857NJO.jpg

CAV3K995.jpg

2階が美容室、3階が雑貨屋さんになっていて、カフェopen5分前位に到着してしまったので雑貨屋さんに行くつもりだったのが定休日だった(T_T)..

CAD0IOPP.jpg

店内のディスプレイも素敵で子供用の本も本棚にいっぱい置いてありました。

CA8AS68C.jpg

CAUWWNXG.jpg

大人6人でも大丈夫そうです。

私達が着いた時はお一人お客様がいらっしゃいましたが、気がつくと満席状態!

私は米粉のケークサレプレートを頼み、パンが大好きな麗子様はパンの単品と名前をド忘れしてしまったけど、確かホワイトロールケーキだったかな??
CA56BX2U.jpg

CAHVMEHQ.jpg

米粉のケークサレも美味しかったですが、このケーキのスポンジのみずみずしさにビックリでとても美味しかった!!

CADR73XB.jpg
母のアイスティーを奪い、美味しいケーキにご満悦の麗子様。


ランチを頂いて、さあ帰宅! とはいかず、お買い物でそのまま与野までひとっ飛び!

大好きなマザーガーデンでお買い物をし、打ち合わせ時間まで1時間半を切っているので焦っていると   

「夜ご飯はお茶会ね(^v^)!」

・・・なぬ!?準備が面倒だから素敵カフェでランチのハズではなかったのかい!?

麗子様は「オヤ?ソレハナンノハナシカシラ(-。-)y-゜゜゜?」 顔。

で、結局車を飛ばして打ち合わせに向かい、何とか打ち合わせに遅刻しながらも参加。

で、結局夜はこうなった。



CA38GB44.jpg

上段がバナナクレープとシュワシュワ・クラッシュゼリーinアイスブルーベリー

2段目がプレーンスコーンとバジルとブラックペッパーのスコーン

3段目がアボカド・トマト・レタス・チーズのホットサンドとハムとチーズのホットサンド

紅茶は一応4層仕様のアップルタピオカティー

ジャムはダマスクローズジャムと生クリーム(クロテッドが売り切れだった!)



「あ~♪今日は楽しかったね~^^。お茶会も出来たし最高



母は最後の最後で洗い物の山だよヽ(`Д´)ノ


テーマ : 暮らし・生活    ジャンル : ライフ
 2012_07_25



こんにちは^^。

最近のブログ内容が性格丸出しのギャグ化(?)してきているKanonnのブログです(^^ゞ(^^ゞ



ここでハンドメイドの今後の予定など^^。


まずは来月。

8月26日にiinaですでに告知されてますが

雑誌「VERY」主催、ママフェス2012にiinaの一員として参加致します。

いきなり全国区なので物凄く悩みましたが、挑戦したいと思います。

私自身は行けませんが(人数制限の関係)、お子ちゃま用、ママ用と「ママフェス」だけの1点モノを作れたらと思っております^^。

まだ本格的に動いてはいませんが、頑張ります!!


そして9月。

毎年9月に開催している実家での自宅shop。。

こちらも気がつけば開催7年目になるんですね~。。早いものです^^。

こちらは開催するか目下悩み中です(^^ゞ

諸事情がございまして。。。



そして11月。

こちらもすでに告知されておりますが

委託でお世話になっております「cafe & gallery ふきあげ」さんでの

cafeopen3周年記念イベントに参加致します。

昨年同様、今年もイベントリーダーとして頑張ります!

今年はコラボ企画としていつもより大きなイベントとなります!

オーナーのけいママと徐々に打ち合わせを始めておりますので、今後詳しくご紹介出来たらと思います。



そして12月。

毎年参加させていただいております、静岡県での自宅ショップ「第5回あったか冬のハンドメイド展」に参加致します。

初めて参加させていただいてから4年目。。。

こちらも月日の経過が早い^^!

東日本被災地支援など勢力的に活動されているmachiさん。

ご自身が被災地に足を運ばれたり、被災地のハンドメイド作家さん支援など活動的で本当に素晴らしい方です。

今年も参加出来、とても嬉しく思います。

私もハンドメイドを通して何か支援出来たらと思っております。





そして、大体毎年10月に開催されていた愛知県のGWLさんのイベントですが

本業の木工品の製作が大好評でお忙しいようで10月は見送られるようです^^。

こちらも素敵な自宅ショップイベントですので、次回参加出来ればと思っております^^。


さてさて、新年が明けたと思ったら、もうあっというまの年末の予定(^^ゞ(^^ゞ

毎年書きますが1年の経過が本当に早いですね^^。


あっという間の1年経過はいいのですが、歳だけはとりたくないですね(^^ゞ

物忘れ、ド忘れが一段と増しております(^^ゞ 
テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
 2012_07_19


不思議

Category: 生活  

先日、友人の付き合いでecocoさん宅のririさんのセッションに行きました。

友人が見ていただくので私はお店でお留守番^^。

お店に出している品のお話をしたり、その場にいらっしゃったお客様とダイエット話をしたり・・・。

そしてセッションが終わり、ブレスを作っている最中の所へお邪魔しました。

前にセッションを受けた時に作っていただいたブレスをしていたのでお見せしたら

ririさんがひとこと、「石がくすんでいるよ。ほら。」と、ririさんがお持ちの同じ石を見せてくれました。

確かに比べると、ヒビが入っている水晶(名前忘れました)が私のは黄ばんでいて、ひび割れがかなりなくなっていました。

じぶんではそんなに黄色くなっていたり、ヒビがなくなっているとは思わなかったのでビックリ。

「ちょっといい?」とririさんが私のブレスを手にすると、反対の手でブレスに手をかざし、気を入れてくださったんです。

すると、あんなに黄ばんでいた石が綺麗なクリア色になり、ヒビがいっぱい入って戻っているのでありませんか!!

友人と二人「うわっ!!戻ってる!」と叫んでしまいました(笑)。

さざれ石をこまめに洗わないと、どんなにパワーストーンを休ませていても意味がないんですね(^^ゞ

同時にririさんの素晴らしいパワーを目の当たりにさせて頂きました^^。


で、そのブレスの写真はこちら

CA74VHTS.jpg


そしてちょうど、別の方が作って下さったパワーストーンのストラップが壊れてしまい、修理に出していたのですが、

「石の元気がなくなっていたので、別の疲れを取ってくれる石に替えてみました」とご連絡を頂き。。。


皆さん、どうして石が疲れているとか、くすんでいるとか分かるのでしょうか!?

ご連絡をいただいた時、本当に疲れていて本当にジャストタイミングなご連絡だったのです!


パワーストーンに引き込まれたのはそこでもあるのですが^^。

まずはさざれ石の洗浄とririさんから戴いたセージ(だったような?)で浄化したいと思います^^。


ちょっとした不思議体験でした^^。
 2012_07_17



前にお話しました、ジョギングとカーヴィーダンスを初めて2ヵ月半ほど経過致しました。。。

100gという重さで「増えた減った」と、神経をトンガらがせてしまうので、体重計にはあまり乗らずに気長にやってきました。

気がつくと5キロほど体重が減ってました。

「こんなに頑張ってたった5キロ?!」と最初は何だか納得いきませんでしたが、

考えてみたら「お米5キロ」の見た目と重さを考えると結構大きい。

あんなにぜい肉を体に付けて生活していたのだとビックリ。

そしてキツかった洋服がすんなり入るようになりました^^。

これは嬉しい^^。



しかし問題が。。。

1つは今までのジーンズのウエストがブカブカになり、中に着ている下着やらがすぐに丸出しに出てしまうこと。。

そして、もう1つ。

とても気に入って購入した服が太って入らなくなり、「やっと着られる~♫」と思い、袖を、足を通すと

おやおや~??

微妙にデザインが古っ。

先日も白いジーンズを穿いたら、今まではぜい肉ピッチピチだったので気がつかなかったけれど、

微妙にボンタンだった。

い、今ボンタン穿いているヤツはいないよな~

しかし!!とても気に入っていたジーンズ!

ボンタン無視して実行(穿いて外出)。

ハイウエじゃなかったのがせめてもの救い(^^ゞ

と、言うか皆様「ボンタン」ご存知かしら!?

アラフォーはご存知よね、きっと(^^ゞ


嗚呼。。。

あとはドカン過ぎる夏用ボトム、どうすればいいのだろうか(-_-;)。。。。。


古すぎる服を未だに着ようとしている私は、もうマダムでもなんでもない

ただのもったいないばあさんだ。
テーマ : 暮らし・生活    ジャンル : ライフ
 2012_07_13



先日、

「さよならミタさん。」

と、洋服の「脱・ミタさん」

宣言をした私は、友人達とカフェに行きました^^。


たまたま女優帽(帽子のつばがやたら広い)を購入していたので、その女優帽をかぶって、前に買ったワンピースを着て^^。

友人達には

「避暑地のマダムみたい」

と、お褒めのお言葉を頂き(みんなっ、ありがと~)気分良く帰宅。

下校してきた麗子様にも


「おかあさん!今日のお洋服素敵っっ!!

「いつもこんな格好してね!

と、言われて、なんと抱きついてきた(笑)


「あなたがミタさんと言うからね

その後、息子が帰宅してくると、開口一番




「おかあさん・・・・キショイね・・・。」



と、ひとこと言われてそのまま家の中に入られた(ちょうど私は外にいた)


「キショッ!?」


クッソ~。。。母は頑張ったのに~!!

と家の中に入り、サンダルを脱ぐとビックリ。




CA33OVL4.jpg


母の足の裏が惨劇だった。


グラディエーターサンダルならぬ、20年前に購入した保存状態の良かったサボサンダル

皮が劣化していてすべて足の裏に張り付いていた



嗚呼。。。

こういうところを暴露しちゃうのがマダムになりきれない所なのよね~


テーマ : 暮らし・生活    ジャンル : ライフ
 2012_07_06



先日、ちょっとした用事で友人が我が家に訪れた時に

「良かったらちょっとお茶でも^^。」

と言う事で、いつもの紅茶をワンランク上の紅茶にしてお出ししました^^。




CA7Y96I9.jpg


3層ならぬ、あみ出した4層紅茶。

しかし、写真がひどい(笑)!

下の層から、ガムシロ・タピオカ・ミルク・紅茶(もちろんロンネフェルト)

グラスを下からのぞき込むと流れる雲が浮かんでいるよう^^。

雲海?とでも言えるかな^^??



混ぜればただの「タピオカ入りミルクティー」

でもこういう、ちょっとした小さな「おもてなし」がちょっと楽しい^^。

喜んで頂けるともっと楽しい♫

が、コップがもっと大きいほうが良いと実感(甘いっ



そして癒し。

気がつけば幼稚園児の頃から雲をボーッと見ているのが好きだった私^^。

団地の4階に住み、窓からの景色を邪魔する建物がなくて、綺麗な雲と夕日を30分以上はいつもボケ~ッと見てました(笑)

最近は綺麗な雲を見ても、いつも運転中で写真におさめる事が出来ませんでしたが

先日運転してなかった時に、ちょっと撮影してみました。


CAW3BWHU.jpg

うーん、建物が邪魔でいい写真が撮れなかった。。。
(いえ、下手くそなだけですが(^^ゞ)

最近ストレス?か、目の下(下まつげが生えている所)が、ピクピクと動く痙攣が多くなってしまった

原因はわかってますがね^^。

人間、癒しは必要ですね^^。
テーマ : 暮らし・生活    ジャンル : ライフ
 2012_07_05



先日ブログに書いた中性脂肪の数値の異常。。。再検査。。。

結果は単なるダイエットによる低数値ということでした(^^ゞ(^^ゞ

どうも。。。

お騒がせですm(_ _)m。。
テーマ : 暮らし・生活    ジャンル : ライフ
 2012_07_01




06  « 2012_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

レーーヌ

Author:レーーヌ
初めまして。Kanonnのレーヌです。
埼玉県在住。
今年13歳になる息子と10歳になる娘の母親で専業主婦。
約10年前からヘアゴム作りが趣味で始め、9年半程前から1都3県6店舗で委託販売、ネットショップにて販売。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.

