
 --_--_--



先日、旦那さんの会社の健康診断を受けた。

バリウムと言うものを飲んだりしましたが、特に異常ナシの結果通知が送られてきました。

体重や体脂肪、BMIも昨年より下がっていて、日々のジョギングの成果だわ♪

と思っていましたが、最後の総合判定で

「中性脂肪の値に異常を認めます。精密検査を受けてください」
「貧血を認めます。念の為に3ヶ月後に再検査を受けてください」

だった。

貧血は毎度の事。貧血サプリメント飲んでますがダメ??

ただ、中性脂肪って!?

動脈硬化を引き起こすだと!?

体重だって身長からして標準体重の5キロ以上は軽いぞ!?


歳を感じた


と言う事で、昨日から夜のメニューに

「ロングブレスダイエット」を加えた。

くっそーーーーー!

絶対出産前に戻ってやる~(笑)!!


と、ミタさんに続く誓いを立てたのだった(笑)
テーマ : 暮らし・生活    ジャンル : ライフ
 2012_06_28



いつも出かける時、例えば学校の旗当番で朝早く子供と外へ出て、子供を集合場所に置いて先に行く時や、

買い物で一人出かけるときに娘の麗子様に言われます。




「いってらっしゃい。ミタさん^^。」




「・・・って、ミタじゃね~よ!!

とハリセンボンのはるな?か?になります(笑)。

そう。

ミタさんとはもちろん「家政婦のミタ」のミタさん。

いつも着ているグレーのダウンジャケットや帽子、グレーのニットなど冬も夏も

ほとんど持っている服のアイテムが彼女には「ミタさん」にしか見えないらしい。

そしていつも


「お母さんの持っている服って 全っっ然可愛くない ね^^。」



と、ニコニコと毒を刺して下さいます。


美香さんにしかワガママを言わない恭子さんの様に(叶姉妹)、

私にしか毒を吐かない麗子様。

そして寝るときは必ず

「おやすみなさいお母さん。一人で大丈夫? 死んじゃダメだよ^^。」


と言って寝床につきます。

嗚呼。。何故母は毎晩殺されるんだい??

毒ばかり吐くと麗子様なんて言わずに「白鳥美麗」と呼ぶぞ!?
(知らない方ごめんなさい)

そして母はとうとう決心した(笑)

脱!!ミタ宣言!!(笑)

マダムになってやる~!!(笑)

まずは見た目の着ている服を変えてやる(笑)!

中身はそれからだっ(笑)!





・・・以上「さよならミタさん」宣言でした(笑)



テーマ : 暮らし・生活    ジャンル : ライフ
 2012_06_27



あまり書かない息子君の事をちょっと。。

初めて会う人会う人に必ず何故か

「お兄ちゃん、モテるでしょう?」

と聞かれる息子君。

親の私でも、TVに出ている若い俳優さん(名前ド忘れ(^^ゞ)に、ほんの一瞬似ているとは思ったことはありますが

「そんな浮いた話聞いたこっちゃない!」(笑)

さてさて、そんな息子君が先日、家庭科の調理実習で作ったという人参サラダを作ってくれた。

と、言っても「宿題」として出されたからなんですが(^^ゞ

CAAOWJVG.jpg

回りの緑はゆがいたレタス。

「隠し味きいてる??美味しい?美味しい??」

と聞いてくる息子君に

「美味しいよ^^。」

と答える私。


・・・ただ、ゆがいただけなんだけどな~。。。

が、愛情こもっている(こもっているさ。きっと^^)料理!!

とっても美味しく頂きました♪♪

「今からまた作ってあげるよ!」

と言う息子君に

「イヤイヤ。夜9時近くになってから作るのは止めてください。」

と言ったのであった。。。


テーマ : 暮らし・生活    ジャンル : ライフ
 2012_06_26



先日紅茶を入れた時、ちょっとしたティータイムをワンランク上のひとときの

ティータイムにしてみようとロシアンティーにしてみました。

CAETNTC0.jpg

ジャムはブルガリア産ダマスクローズを使ったローズジャムだったので、ガラス製のローズカップをセレクト。

CABXDBBA.jpg

よーく底を見るとバラの花びらが沈んでます^^。

本来のロシアンティーというものは、紅茶の横にジャムを添えて

ジャムをスプーンで舐めながら紅茶をたしなむようです。

ですが直接入れる方もいらっしゃるようです。

が、直接紅茶にジャムを入れる行為が行儀悪いと思われている方もいるそうで、実際は様々らしいです。

なので何が正統なロシアンティーなのかというと、答えを1つにするのは難しいようです。

私はどうもジャムを舐めながら飲むというのがイヤだったので直接入れて、

紅茶の温かさで上がってくるバラの香りも楽しみながら頂きました^^。


う~ん。紅茶最高♪

次は何の紅茶にしようかな^^??



そしてラペ。

先日、友人宅で人参のラペを教えていただきながら作りました。

子供、特に野菜大嫌い麗子様用に味付けをしました。

人参の色を生かしたかったのでoliveoilをセレクトし、同じ色のオレンジジュースで柑橘系の甘さとさっぱり感をプラス。

味を香りと味の良いバルサミコ酢で欲しかったので、でもちょっとキツイからで弱く入れて、代わりにバルサミコより酸味の柔らかいグレープフルーツジュースで酸味を出し、

麗子様が食べやすく少しはちみつをプラス。

そしてアボカドでクリーミー感をプラスしました。

自宅に持ち帰ると

「うわ!美味しい!!」と言う息子と、「これ、全部食べていい?」という旦那さん。

やった!!

と思い、麗子様に食べてもらったら


「ぼぇっ!!スッペ!!」

「ぼっ!?」

「すっぱい!いらないっ!!」

と食べることを拒否!


・・・クッソ~~。。。

と言う事で、リベンジ。

あいにく家にオリーブオイルの在庫がほんの少々しかなかったので、プラスツナ缶のオイルで補う事に。

麗子様はツナ缶が大好き。

バルサミコもちょうど切れてしまったので、代わりに白ワインビネガーを使用。

が、白ワインばかりもきついので、ちょっとにして、飲めるブルーベりー黒酢をプラス。

甘さとブルーベリーのさっぱり感、そして黒酢もプラスされてgood♪

色合いが偏ってたので枝豆でグリーンを入れて際立たせました。

が、ここで失敗。

人参をフードプロセッサーで細かくしていると聞き、我が家でも使ったら、安いプロセッサーだったので人参が木っ端微塵の粉々に(TT)。。

途中から包丁で細かく千切りにしましたが、フードプロセッサーの様にささくれだってくれず

上手く水抜けと調味料の吸い込みが出来ず、ちょっと固めに仕上がってしまった(^^ゞ

で、出来上がったのがこれ

CA9OB7JC.jpg

旦那さんに食べてもらうと

「う~ん。。これあんまり美味しくない」

と言う事で手を付けずヽ(`Д´)ノ。

麗子様もまた「ぼえっ!」とか言うんだろうな~。。「おえっ」だったらまだしも「ぼえっ」ってなんだよ!

なんて思いながら食べさせたら

「何だかとまらな~い!」

とバクバク食べていた!!!

やっと野菜を食べてくれた~!!

と感動したのと同時に

「(旦那と子供)好みを統一してくれよ」

と思ったのであった。。

長文失礼いたしました。。。
テーマ : 暮らし・生活    ジャンル : ライフ
 2012_06_24


結果

Category: 生活  

前回書きました内容で。。。


実は体のあちこちがだるくて、寝ても覚めても疲れがなかなか取れず、

「嗚呼。。。歳だな~。。。」

なんて思っていました。


そして昨日、エアロの先生に「1日9時間踊りまくっている日もある」

と言う事だったので、どうやって体を回復させているか、自分のメニューをお話して聞きましたら、


「やりすぎです。」

との返事が(^^ゞ

コアがしっかり出来てないで無理すると、筋肉が疲労しまくり、どんどん痛めつけている事をしているそうです(^^ゞ


先生はコアがしっかり出来ているのでちゃんと回復するそうで。。。

ずいぶんと痩せてきたんだけどな~。。。

休み休み、頑張ります(#^.^#)/
テーマ : 暮らし・生活    ジャンル : ライフ
 2012_06_23



と、タイトルの様に言いたいのですが、最近偏頭痛やら頭鳴・胃痛がひどく、水を入れるだけで悲鳴をあげる胃袋君

ですが、ジョギングとカーヴィーダンスは毎日頑張ってます^^。

病的!?な痩せ方でいけないのかもですが、肋骨の下がくぼみまくってカーヴィー成果が出てます^^。

ジョギングも雨などで走れないと物凄くイライラします(笑)

で、夜走ってます(笑)

ただ、腹筋が割れてないので(割るつもりはありませんが)せっかくのウエストのクビレもイマイチ(-_-;)

ここへロングブレスダイエットでも加えれば腹筋が付きそうですが、結構血管にくるので偏頭痛を引き起こす可能性有りで出来ずにいます(^^ゞ

これから薄着の季節。

二の腕や足も引き続き痩せてやる~!!


嗚呼。。。今日のブログはボヤキ(笑)??
テーマ : 暮らし・生活    ジャンル : ライフ
 2012_06_19



本日、iinaの一員として参加予定でした北本hotwaterさんのボン・マルシェですが、雨の為に中止となりました。

楽しみにされていた皆様、申し訳ございませんでした。

ですが、室内は開催ですので、iinaメンバーのピクニッカの焼き菓子やパンは販売致しました。





テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
 2012_06_17



庭で育てているベリー達が「実」らしい姿を見せ始めています。。。^^

まずはホワイトベリー^^。

CASJ7UIX.jpg

こちらはもう食べごろです^^。

真っ白だけど、本当に甘い!

いつも子供たちは夢中に取り合って食べます(笑)


そしてだんだんと色づき始めたブラックべリー^^。

CAFBXFQD.jpg

こちらはやっと赤くなり始め、黒くなるまでまだまだです。

ただ、油かすをあげてないから甘くなるか心配です(^^ゞ(^^ゞ


そしてブルーベリー^^。

CA1UJ31H.jpg


こちらはまだまだ緑色で丸い形になってきた位です。

実は子供たちはあまりブルーベリーを食べてくれません。

甘~くジャムにしてみても食べないのです(-_-;)

料理のソースに使うか(-_-;)


そして最後は

CAQ6PGDM.jpg

今年たくさんの一番花を見せてくれたオブスキュアちゃん♪♪

ただ、今は黒点病が凄いです(TT)。。

テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2012_06_14



周辺散策ではありませんが、ちょっと番外編^^。

先日行ったソラマチで購入したお菓子のご紹介です♪

まずは福岡で有名は老舗の洋菓子店「フランス菓子16区」が6月30日までの期間限定でソラマチで販売されていたので

「期間限定」というお言葉に弱い私は定番の「ダックワーズ」を購入♪

CA89DJLK.jpg

フランス16区と言えば、ダックワーズ考案者の三嶋隆夫パティシエのお店^^。

前々から好きでしたが、何度食べても外はサクッとしていて、中はしっとり柔らかくで美味しい

ブルーベリーパイもソラマチ厨房で作られていたみたいですが、1つ1つ結構高価なので買えず(TT)。。

食べたかった。。。



そしてもう1つ

CHEESE GARDEN のフロマージュブランを購入♪
 
CA6VUP21.jpg

CABR40Q3.jpg

CAYTZ65E.jpg

チーズの下にベリー系のソースが本当にちょっとだけはいっているのですが、この薄さがチーズの味を殺さず、でもベリーが利いていて美味しかった(笑)!!


・・あら?私、ジョギングしてダイエット頑張っているのでは!?

大丈夫です^^。ちょっと食べても平気な体になってきましたよ~^^。


以上、食いしん坊のお菓子のご紹介でした(笑)


テーマ : 暮らし・生活    ジャンル : ライフ
 2012_06_13



久しぶりの周辺散策^^。

本日ご紹介は浅草通り沿いにあるflowerspace & cafe branche さん。

その名の通り、お花屋さんとカフェが併設されているお店です^^。

もちろん、お店の方に許可を頂きパチリ

CA1GBL6O.jpg

店内もとても素敵です

CABBLP2R.jpg

入口すぐがお花のスペースなんですが、カフェとの仕切りでキャベツBOXがうまく使われていて私好みの感じです

お花屋さんとカフェなのですが

CA3QQG0G.jpg

写真のような素敵なaccessoryが売っていたり、

CAIOEOJ5.jpg

バラのジャムや茶葉、キャンドルといったセレクトされた雑貨が素敵に飾ってあります♪

もちろん麗子様をお連れしての来店。

麗子様の様なお子ちゃまはいません(^^ゞ

そんなにお腹はすいていなかったので軽めの食事でサンドイッチセットを注文^^。

CA3UZ080.jpg

麗子様はもちろんケーキ

CA95221T.jpg

ケーキはこだわった盛りつけの仕方ではありませんが、さすがお花屋さん。

CA7BUOBM.jpg

写真はボケてますが(笑)生のミニバラが飾ってあります♪

クリーム色のミニバラで、花びらの先がほんのりピンクがかっててとっても可愛いミニバラです^^。
 
・・・スプレーバラですが名前を忘れました

チョコレートケーキですが、濃厚で美味しかったです^^。

ケーキ横にちょこっと写っている飲み物、アイスティーですが、もちろん麗子様に奪われました(笑)。



こちらのカフェに着くまでは

「ねえまだぁ!? あたし、歩くの疲れたんだけどお!!」

と、ブーブー、ブーたれていた麗子様。

お店に着いたとたん、素敵すぎるのでコロっとご機嫌になったのは言うまでもありません(笑)

ソラマチ内カフェスペースや飲食スペースは尋常じゃない混み具合で、人という人がグッタリ疲れきっている姿をよく拝見します。

なので飲食はソラマチ外で食べられることをお薦めします^^。

もちろんサマンサタバサのカフェがあったり、ビームスのカフェがあったりで良いのですが、行列が凄いです。

キル・フェ・ボンで買おうとしたけどあまりの行列でやめました(^^ゞ


行く度行く度

「え!?ここにも?そこにも??あそこにも??」

とカフェやらお店がどんどん増えていっていて、地元の人間も把握出来ないくらいです。

色々なお店をゆっくりご紹介出来たらと思います^^。


テーマ : 暮らし・生活    ジャンル : ライフ
 2012_06_11



4月の終わりから始めたジョギング。

一緒に走っているハズの息子君は眠気に勝てなく、途中で断念(笑)

毎日走っていると、いつも息子と同じ位の学年の男の子がハアハアと息を荒らげて止まることなく走ってます。

あの様子だと多分サッカー少年。

息子君に「あれくらい頑張らないとサッカー選手にはなれないよ」と言っても効果なし(^^ゞ



さて、私はというとコアがずいぶんと鍛えられています^^。

走るペースも早くなり、最初に走った10分間と今走ってる10分間の距離がずいぶんと前に進むようになりました。

体重的には脂肪が減っても筋肉が増えてきているのでそう変わりませんが、徐々に効果はあります。

日課としてやっていると、今日の様に雨で走れないとなると結構ストレスになります(笑)

まだまだ目標体重には届いてないので頑張ります♪

テーマ : 暮らし・生活    ジャンル : ライフ
 2012_06_06



委託先でずっとお世話になっておりました、大阪府交野市にある手作り雑貨屋さんの

「空のさんぽ」さんが本職のお仕事など、とても忙しい状況と言う事で、先日お店を閉店されました。

気がつけば3年のお付き合い

長いようで短かった3年間ではありますが、大阪の皆様に少しでもKanonnの作品を見ていただけて本当に嬉しかったです^^。

閉店されたのはとても寂しいことではありますが、またいつか大阪で販売が出来れば良いなと思っております^^。


本当にありがとうございました



テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用
 2012_06_05



先日戻った実家で久しぶりに学生時代の友人達と再会しました^^。

8年ぶりに会う友人もいました♪♪

実家近くに家を購入した友人夫婦のお宅で昼間っから酒盛り(笑)

女子会近いものがありました(笑)

その家の奥さんは高校時代の同級生。

旦那さんは小学校時代からの友達。

その二人が結婚して幸せに暮らしているのですが、女子会パワーがすごいのか?

旦那の方が最初から逃げたらしい(笑)

友達(私)が来るってのに逃げたのか!?と、なかばアルコールの力も加わり「来いっ!!」と帰宅させ

楽しい時間を過ごしました(笑)



20年前に一人暮らしをしていた時、毎週のように友達が色々やって来ては酒盛りしていたのが懐かしいい(笑)

ひどい時は1度に20人位部屋の中にいたな(笑)

そこからカップルが数組み誕生して「確立が高い」と言う事でやたら「誰か紹介してくれ」とよく言われていたなあ(笑)

一人埼玉に越してしまったので、そこから知らないうちに枝分かれのように色々出会いがあったらしく

中学生の時に隣の席だった男の子と絶対合わないであろう別の友達が結婚していたり。。。

聞いてビックリ仰天(古っ!!)

数年のブランクがあっても、まったくブランクを感じさせないトーク・トーク・トークの嵐!!



本当に楽しい!の一言しかないリフレッシュした日でした^^。


最後はスカイツリーの夜景を^^。

CAJMKAFL.jpg

確か、「粋」の色だったかな^^??

家のベランダからもよく見えていい感じです^^。

あ、子供たちに連れて行けと言われて、また行ったソラマチ。

いまだに人ごみで死にそうです

テーマ : 暮らし・生活    ジャンル : ライフ
 2012_06_05



先日、毎日バタバタしていますが、子供帰宅1時間前でしたが、やっとふきあげに作品を納品してきました^^。


CALH1LGI.jpg

お店の方もランチをされているお客さんがたくさんいらっしゃって、けいママ忙しいそう^^。

と、言う事で話もほとんど出来ずでさっさと品物を補充し、娘の下校ギリギリに帰宅致しました。

作品の展示方法がイマイチ納得できず、未だに悩み中です。



お店に行かれた方は是非ご覧になってください^^。
テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用
 2012_06_04




05  « 2012_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

レーーヌ

Author:レーーヌ
初めまして。Kanonnのレーヌです。
埼玉県在住。
今年13歳になる息子と10歳になる娘の母親で専業主婦。
約10年前からヘアゴム作りが趣味で始め、9年半程前から1都3県6店舗で委託販売、ネットショップにて販売。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.

