
 --_--_--



周辺散策も ④ となりました^^。

さて、今日は私が一番行ってみたかったcafeのご紹介。

こちらは正直スカイツリーから距離があります^^;

すでに雑誌などでも沢山紹介されてますが、昭和2年に建てられた木造長屋のアート&カフェ こぐまです。
空襲も関東大震災にも負けず、見事に残った長屋のようで(ここらへん一帯は結構焼け残ったそうで)
古民家情緒たっぷり
(古道具・古民家と言う言葉に弱い私^^)
 
CAZEVHCN.jpg
 
CAYP3YDB.jpg
上の写真の石が沢山ある所に水を注ぐと水の音が流れていく良い音が聞こえます。

CA6WYSU6.jpg

写真の通り、テーブルと椅子が小学校で使用している机とイスなんです(今は違うかな?)
座ったときに懐かしさがありました。
壁両サイドは展示というか飾り棚があります。

CAG5G3RJ.jpg

定番メニューの「ひよこ豆のカレー」を注文。

そんなに辛くなくて娘も食べていました(徐々に辛さが残っていったみたいですが)。

で、店内に入ったすぐに、壁の棚に飾ってあった陶器に目がいったのですが、その陶器、なんと前に古民家の雑貨屋さんconeruさんに行った時に可愛くて欲しいなと悩んでいながら、娘の「お母さん、おしっこ~。。」の一声で帰宅を余儀なくされ、買わずに帰宅した心残りのあった陶器ではありませんか!!

おおお!!なんで!?

と、よく見たら、25日からこぐまで個展「うつわのどうぶつえん」を開催されていたのです^^。

「これは買え!と言うことかな~!?」

なんて一人店内で気分MAXでいたら、なんと真横に器を作った陶芸家でハンコ作家でもある堀越洋司さんご本人がいらっしゃった!!
恥ずかし~

麗子様にも「どれが良い?」と器を見せたら
「これ~!」と、私が良いなと思っていたモノを選んだので購入♪

CALDM1X3.jpg
この猫の小さな器です^^。
あまり(いやほとんど)どうぶつ柄の器など買わないのですが、これは何故か欲しいと思いました。

夏休みも今日で終わり。

当分周辺散策はできませんが、まだまだ行きたいところは沢山!
少しずつご紹介できたらなと思います^^。

テーマ : いってきました^^    ジャンル : ブログ
 2011_08_31



CAL71B4I.jpg

と、言いつつ銀座の写真。

ちょっと番外編。

週末に実家へ帰った時、ランチをしに行ってきました。

で。突然、シェ・シーマのチーズケーキが食べたくなり「クレーム・アンジェ」を購入♪

CAG137RQ.jpg

口に入れると一瞬でなくなるこのケーキ。。。やっぱり

うましっっ!!

数時間の滞在でした^^。


さて、本題の周辺散策ですが、③の今日は珈琲豆と紅茶のお店

ラブタイムカフェさんのご紹介。


CALZXAQW.jpg

こちらのお店、カフェインレスの珈琲と紅茶をメインに販売されていますが、なんと土日・祝日休みの平日のみの営業。
フレーバー系の豆・茶葉が売っているんです。
前々から行きたかったお店で、香りをかいだら甘酸っぱい苺の香りの珈琲が気に入ったので購入しちゃいました。

CAISKTZ8.jpg

豆販売のお店なので店舗も狭く、ここでお茶をすることはできません。
平日に行くことがあれば是非寄ってみてください^^。
(狭くて驚きますが)


最後おまけ。

CAULKGEL.jpg
夜のスカイツリー。



CAICGWRT.jpg

隅田川の花火大会。
もっと近くなんですが、写真だと小さい。しかもシャッタースピードが遅いのでほとんど消えている。。
テーマ : いってきました^^    ジャンル : ブログ
 2011_08_30



家が出来てから、住み始めてから10年以上経過しました。

家は自分の思うように完成しましたが、(と言っても後から後から後悔なヶ所が沢山TT)庭だけは全くの未完成でした。
自分の庭へのイメージがまとまらず、あんな感じが良い、こんな感じが良いと次から次へと変わっていき、
この10年、なかなか「こんな庭に」という構想がまとまりませんでした。

が!!長かった10年。。。

やっと!やっと頭の中でまとまり、やっと着工し始めました。
CAKD7F05.jpg
このイメージ画、相当数色々と書きました。
フォーマルガーデンとかシンプルだのjunkだの。 


前にバイクの出し入れの為に煉瓦を敷き詰めましたが、ここでストップしていました。

小さな小さな庭ですが、メインの通路にやはり同じく煉瓦を敷きたかったので大量に購入してきました。
しかし、メインの通路にと思っている場所は赤土で物凄く粘土質。
今日の様な雨だと水がいつまでも残っていて水浸しになってしまうところです。
粘土質の改良をしなければなりません。
今は人工芝を敷いていて、水はけが悪くてもそんなに酷い状況にはなりません。
ここもバイク道同様、土壌改良しなければ。。
CAIHRGNI.jpg
写真ではひいていますが、朝は水溜まりが凄かったのです。
上の色のくすんだ煉瓦の道の両側の土とビニールが置いてある人工芝の下の土の質は全く違います。

CA0FOHZ7.jpg
↑の写真は煉瓦の必要数の確認と道のカーブ具合を調べる為に並べたもの。

庭にほんのちょっといるだけで蚊に刺されるヶ所がハンパないので、とりあえず置いて速攻逃げました(笑)
なんで置き方は適当です(笑)

あと、必要ないと思った花木は思い切って母に譲りました。
まだ必要のない木があるので、譲るつもりですが、実家にたまって凄そう^^;

まだまだ問題山積みですが、少しづつ進めたいです。
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2011_08_19



さてさて、②では沢山でopenしているcafeをご紹介。

スカイツリー前には数件のcafeがありますが、その中の1つ。
入口だけですが、Sakuhana Cafeさん。
実は一番最初に訪れたので「他にもあるからまずは回ろう」と入口だけパチリ

CAQADKK5.jpg

こちらのcafeはスカイツリーの真下、足元にあります。
とても小さなcafeですが、お店の雰囲気好きです
結局、違うcafeでlunchをしてしまい、こちらは後日に伺ったら定休日だった

ううっ次回行ったときは必ず行ってやる~!!



2つ目のcafeはCafe Soeurさん
CAJCQXC6.jpg
2,3年前からopenしていたのは知っていたのですが、いつもお店の前を素通りしているだけでした。
こちらのcafeはconeruさんよりも家から近い。

店内に入ると、白とブルーを基調とした可愛いお店で、中央にらせん階段がある意外と広く感じたカフェ。
CADFG72H.jpg

2階席もあって、中央が吹き抜けになっています。
好みですっ
お昼ちょっと前だったのでお客さんがこれからと言うところ
撮影の許可頂きました^^。

麗子様をお連れしていたのでもちろん、パチリ

CAF73RFT.jpg
相変わらず、高飛車ポージングの麗子様です。
いつも実弟が写真の際のポージングに驚きます。
「す、すげぇな。」とな。

手前のグラスは確か、「カフェ・ラテ」だった気が。。。
おいしかったです♪

実は帰った際にスパイスカフェとか、長屋茶房点心庵とか、カフェ&バーソラトウキョウとか
その他もっとえらい回ったんですが、見事に

定休日にブチ当たってしまった

あ、そうそう。麗子様と行く前日にlunchをしたwine&cafeのお店、写真を撮り忘れてしまい(TT)。。
店構えも普通だし、まあ1度行けばいいやと言う感じでした。。

次回はちょっと離れた場所の味のあるcafeを紹介出来たらと思います^^。

ではでは^^。

テーマ : いってきました^^    ジャンル : ブログ
 2011_08_09



週末、久しぶりに実家へ行きました。
前にBBQの食材を買うために築地市場に行った以来かしら^^?

今回は東京スカイツリー建設の影響で目まぐるしい発展を遂げている地元の散策をしてきました。
沢山歩きました。

地元の人間ほど観光客でごった返している道を外して移動するのですが、今回は観光客に紛れて散策。

結構観光マップを見ながら動く人が多いんだな~。。と思いながら、同じようにマップ片手に動いてみた(笑)

まずはスカイツリー。

CA17VP32.jpg

ちょっと前まで、ドームの屋根の形状が見えたらしいのですが、今は隠れてしまっているらしい。
プラネタリウムのようだ。
業平橋からの撮影。

CAPWI9L4.jpg

ドーンと真下から撮影。
元々は住んでいる人間しか通らない場所っだったのが、今は、土日はとにかく観光客がすごい。
コンビニが出来ていて驚き!

まずビックリしたのがとにかくcafeが尋常じゃなく出来ていた。
cafe・cafe・cafeだらけ(笑)!!
お陰様でcafe巡り大好きな私には大歓迎


cafeではないですが、まずはこちら。

イラストレーターで造形作家でもある、たにむらまいかさんの雑貨とギャラリーのお店coneruさんへ。

CACPI1B3.jpg
CAJKPIS1.jpg
CANC9ZQM.jpg

店内の撮影も許可を頂きました。
CA74RY5G.jpg
ブレていた

古民家をそのまま上手く使っていて、とっても味のある可愛いお店になっていました。
こだわりの様子が伺える、厳選された作品が沢山あり、すごく可愛くて、欲しいと思うモノが沢山ありました。
今まで手作り作家さんの作品とお店を沢山見てきましたが、ここは味がある!カラーがはっきりしている。
古民家と作品がとても上手く融合されているお店でした。

実は実家から歩いて数分かかるかかからないかの場所にあるのですが、お店がopenして1年経っているそうで。。。

まったく気がつかなかった!
そのくらい、住宅街のひっそりとした場所にあります^^。

スカイツリーを訪れる際、是非寄り道していただきたいお店です。

続きはまた。。。
テーマ : いってきました^^    ジャンル : ブログ
 2011_08_09



前回はキャンプとは関係のない話になってしまいましたが。。。

今回はちゃんと旅行ネタです^^。

キャンプ全日を通して結構に悩まされましたが、最終日の撤収日の朝はとても天気が良く、あれだけ濡れていたテントやタープも朝の数時間でキレイに乾き、撤収が問題なく出来ました。

雨の中の撤収作業って大変ですよね
雨は同時にブヨとの戦いで。。。ブヨに刺された経験のあるかたは夏場でも草っぱらのキャンプ場だと長袖長ズボンで行かれる方多いと思います。子供も含め。。
うちもその1家族です。が、今年はブヨに遭遇したものの、刺されずにすみました♪

さて、戸隠を後にして私たちは乗鞍高原温泉へgo
最後はこちらの温泉宿に1泊してからの帰宅です♪♪
その前に松本市経由、美味しいお蕎麦(また蕎麦)を堪能し、松本城を観光してから乗鞍へいったのですが、景色がとても綺麗でした!
高原なんでハイキングがてら滝を見に♪♪
DSCF1638_convert_20110801110902 350
麗子様がぐずらない程度の距離(笑)
相変わらず、ドヤ顔でポージングしてます(笑)

宿泊後は帰宅前に行きたかった清里へ。。
八ヶ岳・清里は景色が素晴らしい!
CAIQ80CM.jpg

牧場でlunchをしてから子供たちには自然を体験というか、満喫出来るセンターへ行って、娘は工作を体験してきました。
外にある葉を拾ってきて、葉に好きな色を塗り、ハガキやうちわに貼り付けて、オリジナルの絵はがきやうちわを作ります♪♪
CAZJNVUX.jpg

実はいつもキャンプには大きな画用紙と絵の具を持参して、自然を写生しているのですが、今回はあちこち行ったのと雨で絵の具ができなかったんです。
絵をかくのが大好きな娘さんは工作が出来て大喜び

その後は私がどうしても行きたかった場所へ。。。
行きたかったんです!!!萌木の村!!

CA8DTRND.jpg
CA86HIOS.jpg
CAEB0HOI.jpg

中はまるでヨーロッパにいるみたいにそれはそれは素敵な素敵なおうちばかり
1件1件雑貨屋さんだったり、カフェだったり、食品のお店だったり、猫雑貨ばかりのお店もありました。
手芸材料のお店もありました。生地だったり貝で出来たボタンだったり。。。
とにかく1人興奮!!
ツルバラもキレイに咲いていて、おうちにうまく絡まっていて。。。
旦那さんがまた子供たちを見ていてくれたので、時間があまりなかったのですが、堪能してきました♪♪

次のキャンプ地は清里に決定(笑)!!

その後は碓氷峠にいって、釜飯を食べて夜遅くの帰宅となりました♪

とにかく全日景色のキレイさに感激した旅行となりました♪

長々と最後までお読み頂きありがとうございますm(_ _)m。。


テーマ : いってきました^^    ジャンル : ブログ
 2011_08_01




07  « 2011_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

レーーヌ

Author:レーーヌ
初めまして。Kanonnのレーヌです。
埼玉県在住。
今年13歳になる息子と10歳になる娘の母親で専業主婦。
約10年前からヘアゴム作りが趣味で始め、9年半程前から1都3県6店舗で委託販売、ネットショップにて販売。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.

