
 --_--_--



年末ですが、先日申し上げた息子くんの話を。。。

今年の我が家のサンタさんからのプレゼントは息子はWii、娘はお洋服でした。

しかし、元々息子はDSのカセットをもらうと話していたのです。

サンタさんはDSのカセットなんで安心しきっていました。

で、12月26日の息子の誕生日はこれまた違うDSのカセットだったんです。

で、やはり親は安心しきっていたのです(いつでも買えると)。

するとクリスマス数日前にいきなりサンタさんからはDSカセットをもらうのではなく、Wiiのカセットをもらうになり。。
誕生日プレゼントはWii本体となり。。。

サンタさんびっくり。

私たちも突然の変更と、屋根をリフォームしたのでちと金銭的につらいという事を息子に伝えると


「じゃあ、サンタさんからはWiiの本体をもらうよ!

で、お母さん達からはWiiのカセットをもらうよ!

だったら大丈夫でしょ!?」


とな。。。




あ、いや。。意味なく。。。


「サンタさんにお手紙書かなきゃ!」

と、手紙を書き始めました。


実は数年前、夜中に私が枕元にプレゼントを置く時、ラッピング袋がガサガサうるさくて息子くん目が覚めてしまったらしいのです。

で、翌日に

「ボク、お母さんがプレゼントを置くのを見たんだよ!だからサンタさんはお母さんなんだよ!」

と言い出したのです。
けどどうしても夢を持ったままでいて欲しかった私は、すかさず

「サンタさんはどこから家に入る!?煙突だよね。けど見てごらん、うちには煙突がないからサンタさんは
 うちに入れないんだよ。戸締りしてあるし。
 だから仕方ないから玄関先にプレゼントを置いていったんだよ。。それをお母さんが気がついて枕元に置いたんだよ。」

と、言うと


「そっかぁ


と目が輝き、書いた手紙を玄関先へ置いてと始まりました。

私が「ポストでいいんじゃない!?」というと

「ポストじゃ気がつかないよ!玄関ドアの階段のところへ置いて!」

と始まりました。


「お母さん、今忙しいから後で置いておくよ!」といってもちゃんと置いたところを見ないと納得せず、
結局ドアを開けた足元に置くのを見せて納得させて寝かせました。
しかも、クッキーも置いて!と。。。

最初、ずっとクッキーをつくろう!と言っていたんです。
わけがわからず、何を言っているんだ!?なんで!?と聞くと

「だってサンタさんからはいつも結構イイものをもらってるから、お礼にクッキーを作ったのを
 あげようと思って。。」

純粋


結局作る時間がなく、普通に家にあったクッキーも手紙と外へ。。。

息子が寝たあと、手紙を見ると

「黒いWiiをください。」と「黒い」が後から追加されてました。
しかも
「クッキーをサンタさんにプレゼントします。
 なのでアンケートに答えて下さい。クッキーは美味しかったですか?まずかったですか?」

と四角い枠まで書いてあります。


「・・・・

もちろんクリスマスなんで白いWiiとなり、サンタさんはプレゼント配りで忙しいから
クッキーは気持ちだけ頂くよということで。。。 




そして最後、麗子な妹というと。。。


旦那さんが「クリスマスってわかるか!?キリスト、神様が産まれた日なんだぞ。」

というと



「え?キリくそぉ~!?」




「おまえ。。。バチがあたるぞ。。。」


と言われたのでした。  
テーマ : 育児日記    ジャンル : 育児
 2010_12_30



かわいそうなにわ = 我が家の庭


です。
先月末、ヘアゴム納期に追われていたのですが、実はもう1つ合間に精神的に追われる事がありまして。。。

それは庭の事なんです。


実は我が家、先日おうちの屋根を修理しました。

修理と言うとちょっと違うのですが、我が家はおうちを建ててから約10年経過しています。

旦那さんは毎年、イルミを飾る為に屋根に上るのですが、屋根の傷み具合を気にしていたのです。

私は屋根などのリフォーム関係の仕事にほんの少しだけ携わっていた事があるのですが、

スレート瓦(別名コロニアル)は大体8年以上経過するとペンキの剥がれやひび割れ、コケなど生えて
結構傷んでくるのです。
(条件によりますが)

そんな時、たまたま休日の旦那さんがいる時に、とあるリフォーム会社の女性営業の方がうちにみえたんです。

旦那さんは屋根の状況を知っていたので色々お話しをしいているうちに
屋根のてっぺん部分など念の為に見て頂く事になりました。
で、写真に撮ってもらったのですが、やはりと言うか。。。

スレート瓦にヒビを通り越した亀裂、コケ、ペンキの剥がれ、あとは屋根材を固定する釘が飛び出ていました
内側に水も少し浸透してきていて

知識はあったものの、うちの屋根がこんな状況とはおもわずで。。。


で、なぜタイトルが「かわいそうなにわ」なのに、屋根ネタなのかというと。。。


その、とあるリフォーム会社さんは私の住む街で営業展開したいらしく、是非うちを新商品屋根材のモデルハウスにしたいと言う事だったのです。

私達は「えー。。はぁ。。イイッスよ~。。」と何も考えずにOKをしました。
で屋根のリフォームに望んだのですが。。。

そうなんです。モデルハウスと言う事はおうちの外観をバシバシ写真に撮られます。
外観=庭も写ってしまうんです。


「・・・」


庭ぁぁぁ!?

はい。まったくの手付かずで、丸1年放置しっぱなしの、小汚い庭が写ってしまうのです!!

カイガラムシだらけのきったねーーー月桂樹、枯れまくってボーボーになっている羽衣ジャスミン、
同じくボーボーの雑草で酷すぎるあたり一面

ヤバイんでねーのぉぉぉ

ということでで、ヘアゴム合間に庭の手入れ、カイガラムシで触りたくもない月桂樹を
子供達にも手伝ってもらい、家族総出で抜きました
3メートル近くあったのでそらもう大変!!

ヘアゴム作りながら月桂樹跡地に置くファニチャーのネット検索。。。
ヘアゴム作りながらどういう風にするかアイデアを練って旦那さんと話し合い。。。
ヘアゴム作りながら・・・色々やることがあって



で、何とか形に・・・なるわけもなく
月桂樹を抜くと汚いものが丸見えで
月桂樹があることを良い事に影に隠していたものが全部見えてるー

ボーボーの羽衣ジャスミンもキレイにしたけど、ハゲツルピーマンになってしまい

ああああ
手入れを怠っちゃ~いけませんね

そんな可哀想な庭が写っているチラシなんて見たら・・・
笑ってやって下さい。。。。
もしくは。。。屋根のドアップ写真であることを祈ります(笑)
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2010_12_28



皆様.。.:*・゚Merry Christmas:*・゚。:.*です!

って後1時間で終わっちゃいますね
でも明日は息子君9歳のお誕生日です!

面白い息子くんネタがありますので後日、ブログで紹介しますね^^。

我が家のクリスマスは毎年家族でおうちでクリスマスパーテイーをします。

毎年12月の毎週末は怒涛のパーティー、パーティーで年末以外と疲れはてていましたが

ここ数年は夫婦の年と共に(?)落ち着いています(笑)。

が、Xmasはめちゃめちゃこだわる夫婦(笑)

毎年気合入れてます(笑)

DSCF1197_convert_20101225231003380

パンの置き方がひどい!もち旦那さんです
だいたい毎年チーズフォンデュをするのですが、毎年ゲプゲプと食べきれない程作ってしまい、
しかも少々飽きたので、今年は5・6時間圧力鍋で煮込んだビーフシチューにしました。

白い袋は旦那さん好物のモスチキンを冷凍のまま購入し、家で揚げたものです。
リビングを暗くし、ロウソクを灯すと・・・


DSCF1200_convert_20101225231318380

結構雰囲気出ますでしょ^^。

今年は子供達とXmasケーキを作りました。
(と言ってもスポンジは買ってきました

DSCF1199_convert_20101225231132380

室内の温かさでクリームが溶け苺が落下してます(笑)

それとシャンパンにいちご!!!

大昔、プリティーウーマンの映画か何かでやっていたのを。。。

うち、まだやってます
ヒューヒューッ!!バブリー(笑)!!

DSCF1203_convert_20101225231440380

年に1回使うだけのクリスマス用のランチョンマット、誕生日とXmasのみ使用するアンカーホッキングの
ケーキサーバー(って言うんだったっけ!?)、
Xmasでも滅多に使わせない、私の大事なチェコのボヘミアングラス。。。
色鮮やかなベネチアングラスも大好きですが、何百年と歴史のあるボヘミアングラスも大好きなのです^^。
(あ、ベネチアングラスも何百年と歴史があります!)
今回、このボヘミアングラスを子供にも使わせました。

しかし、何度となく冷や汗に遭遇。そそくさ子供の分だけ撤収しましたよ

楽しいクリスマスも、あ
あと数分で終了。。。

明日からはイエナリエとヘヤナリエの総撤収が始まります!

クリスマスが終了すると年末無視?で1年が終わってしまう私なのでした。。。。
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
 2010_12_25



本日やっと!!やっとふきあげさんに行って、ヘアゴムを納品してきました。
11月のイベント終了後日から、今日の今日まで約1ヶ月間!棚が空っぽでした
(1ヶ月も空っぽだったのは今気がつきました
イヤー、並べたら品が少ないこと少ないこと!!

子供の冬休み中頑張らねば

さて。
子供と言えばうちの娘っ子、今日から冬休みです。
胃腸炎から回復し、朝から元気な娘さん、お洋服選びから1日が始まります。。

「あれがいいかな~??これがいいかな~!?」と服を床に広げ、あれこれお洋服選び。。

で、選んできたのがサイズが100センチのブラウス。

「これ、もう小さいから着られないよ~。」というと


「あ、あたし。。このお洋服がすきなのに~~

 なんで着られないって言うのぉ!?


と、号泣でへそを曲げる。。。



面倒臭いな。。。

とにかく朝から面倒なので「あ!なんとか着られるみたい!」とごまかし、
おだててやり過ごす日々がまた始まる。。。

今、110センチサイズの服がジャストなんで、120サイズを購入していたのですが、
あたしゃビックリ。。
120サイズが大量に
自分で気がつかずに大量に購入してました


で、お洋服選びが終わると、今度は

「あ!!!お化粧しなきゃ!!!」

と自分の野いちごドレッサーに行き、化粧とネックレス、ブレスレッドに指輪
パッチんピンの時もあればカチューシャか帽子の時も。。。

で、バッチリ決まると、

「おかあさん!わたし、可愛い~!?」

と、くねくね体をくねらせポージングをする。。。


「あー。。。可愛いよ可愛い。。。」と適当に答える毎日。

お洋服がバッチリ決まると、どうしてもお出かけをしなければならないようで、

「おかあさん、お外にご飯食べに行こう!」とか

「おかあさん、お茶しに行こう!」とか

色々はじまります。


お洋服などを決めても、靴がそんなにないのでトータルファッションがイマイチ



「ちょっとーー!!あたしの靴、少ないんだけどぉ。。

ちょっと買ってくれな~い!?」


と始まる。。。

そんな彼女はママ友から

見てくれとギャップの激しい白鳥麗子と呼ばれています。。



嗚呼麗子よ。。。
冬休み中、ずっと麗子なんだね。。。。
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
 2010_12_21



先日、いつもいつもお世話になってばかりいるお友達に、これまでの色々な御礼をと思い、
自宅に招いてafternoonteaを開きました^^。

ちょっとずつ貯めたヘアゴムの売上金で材料を購入^^。
(ここが自分の中でのポイント!!)

2日前から仕込むはずが、娘の胃腸炎でメニューの大幅変更を余儀なくされて

変なところに完璧主義の性格が出て。。例えば料理を盛り付けた紙カップは
お弁当に入れるおかずなどの紙カップじゃなく、厚手の銀紙カップ(カップケーキなどに使う)
を使用するハズが買いに行けない!!
食器もafternoonteaに合うものをチョイスしたいのに人数分なくて(T T)。。

自分の中では納得いかないままのafternoonteaメニューになってしまった。。。

DSCF1198_convert_20101218221401400

それでも頑張りましたよ^^。

紅茶はもちろん以前ブログでも紹介した、ロンネフェルト社のルイボスティー・キリュシュブリューテ
でウインナーtea


パソコンにphotoshopをいれてくれて、美味しいおみやも頂いてしまったeちゃん
クラフトを教えてくれて豪華なlunchも頂いてしまったyちゃん
いつも声をかけてくれて、スコーンをおすそ分けしてくれるmさん
お宅にばかりお邪魔させて頂いている、そして何度もlunchをご馳走してくれた大姫mama
素敵なおうちにお招きしてくれて、美味しい珈琲を入れてくれるyちゃん
これまたいつも誘ってくれても予定が合わずで、でもお邪魔ばかりさせて頂いているmちゃんmama
リボンcafeで助けてくれた、いつも美味しいパンやpizzaを焼いてくれる仲間内ではパンmasterのkちゃん

声をかけたけど予定の合わなかった数人のmama友

ふきあげのイベントも来てくれたし、
皆さん本当にいつもどうもありがとう

そしてこれからもよろしくです

写真右の小さい銀トレーは大姫mama作のデザート
いつも彼女の作るデザートはワンランク上の洗礼されたもので美味しゅうございます 




そして自分へのご褒美として、前から欲しくて仕方のなかったReebokの
履いているだけで痩せるというシューズ、EASYTONEを買いましたよ♪♪
買いに行ったら発売後すぐに品薄で良いデザインがなかったのですが、
無難な黒があったので購入♪ 
DSCF1200_convert_20101218221521400

手にした感想。

重い! 硬い! (ヒール?)高い!

でした。


さあ、幼稚園の送迎は徒歩ですぞ!

旦那さんには「両足左右に捻挫しているお前が履いて良いのか!?」と言われたけど
(そう。私は右足を左右に 左足を左右に、計4回以上捻挫している

それよりもなによりも

「ケツが歩いてるぞ」(太っている)

と、日々言われ続けているので頑張ります
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
 2010_12_18



12月も半ば。
そろそろ今年も終わりに近づいてきていますね^^。

あっという間の1年でした。

何気に今年の手帳を見てみたのですが。。。
12月スタートの手帳で、

 2009 12月
今は撤退させていただいてしまった愛媛県のW*silhouetteさんのイベント
上尾のla・bellepochさん
への納品でやっぱり手帳からバタバタしている様子が伺える
しかも仕事もしていて。。

そうそう。何年間もお世話になったW*silhouetteさん、お母様と親子で美容室兼ハンドメイドshopを
経営されておりましたが、先日独立されて、念願だった美容室とハンドメイドshopをopenされたんです
最初は定期的に定休日の美容室でハンドメイドショップを開いてらっしゃったんですが
(確か第2回目位から参加させて頂いてたんです)
それが今では第16回も開催をされていて。。。
そして今は独立!

着実に夢を現実にしていったオーナーの若奈さん。
私も遠くから見ていて独立されたことを聞いて本当に嬉しかったです^^。


 2010 1月~3月
自宅で開催したヘアゴム作りとafternoonteaをコラボさせた「リボン cafe」
で、やっぱり手帳から打ち合わせや前準備でバッタバタしている様子が(笑)
私の手帖、殴り書きで汚いのなんのって


 4月
やっぱりGWLさんと仕事、子供の事で全日日程真っ黒になってる
すでに、何日はヘアゴム製作、何日に納品書と値付け、何日に発送って手帳に書いてないと
パニックになっている様子が伺える


 5月
仕事中心に動いている様子。
で、5月に新宿のパークハイアット東京でafternoonteaをしている!!
あの優雅な時間から7ヶ月もたってしまった。。。

DSCF0764_convert_20100521232150・費シ包シ舌ヶ繝ュ繧ー逕ィ_convert_20101214153558400

DSCF0767_convert_20100521232712450ブログ用

DSCF0781_convert_20100521232439450ブログ用

DSCF0770_convert_20101214154130400

と、写真だけ載せてまた気分を味わう(笑)


何だか細かく書いていたらながくなりそうなので。。

6月からも くう(空)のさんぽ様、amily様、またまたbellepoch様、1坪青空shop、
GWL様、ふきあげcafe様 と
ひと月に1、2回のイベントに参加させて頂いている1年でありましたm(_ _)m

先日、新たに東京・下北沢でgalleryを経営されているオーナー様からご依頼を頂いたのですが。。。

これ以上委託先が増えたら完全にキャパ超えで。。。
すみませんm(_ _)m。。お断りさせて頂きましたm(_ _)m。。。



とにかく最初から最後までハンドメイドで1年間を充実して過ごさせて頂きました

来年も今年位に充実した1年になるかな^^!?



あ、今日ヘアゴム在庫zero~♪(嵐fanはどうしてもゼロという言葉に反応)
のふきあげさんに納品に行くつもりが、娘。。。
胃腸炎と熱でダウン
今日参観日だった幼稚園を休みました。

ほとんど絡みのないクラスのママさん方と参観後ランチの約束をしていたのに
予定がぎっしりなんで回復を願うばかりなんですが。。。。


胃腸炎流行ってます。

嘔吐→熱→下痢 のパターンが多いとお医者さんから聞きました。

皆様もお気をつけ下さいね。
テーマ : 暮らし・生活    ジャンル : ライフ
 2010_12_14


イエナリエ

Category: hand made  

12月も半ばに入りましたが、やっと「イエナリエ」が完成しました^^;


家が丸見えでお恥ずかしいのでちっこい写真です^^;


DSCF1194_convert_20101211235643・抵シ包シ神convert_20101212103556100

今年は夫婦で忙しく、イエナリエに集中できなく、いつもは12月1日から点灯してますが、
こんな時期になってしまいました。


某JR最寄り駅でタクシーの運転手に「イルミで有名なところ」と言えばすぐに連れて行ってもらえる場所
だったのはもう昔の話。。。

昔は「2件だけやってない」位にほとんどのお宅がやってましたが、今では「2件しかやってない」なんです。

子供も大きくなり、飾るのが面倒となっていった方々がほとんどで、我が家も例外ではなく^^。

娘がまだまだ喜ぶ年齢なんで頑張りましたが、夫婦そろって「面倒臭いな~。。」
なんて言いながら飾りつけてました(笑)

来年はどうなることやら
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
 2010_12_12


ヘヤナリエ

Category: hand made  

先日、ヘアゴムを製作出来ない週末を使い、ルミナリエならぬ、「ヘヤナリエ」
おうちの中を毎年恒例のXmasversionに仕上げました。

正直、10年近くもやっていると少々面倒と思ってしまい。。。

ですが、今年は娘がヘヤナリエを最初から最後まで手伝ってくれて。。。
相当気合入っていました(笑)




で、出来上がったものを写真にパチリ










DSCF1184_convert_20101208235829・費シ撰シ神convert_20101209073205200



はい。毎年恒例ワン・パター―ンです^^;
おまけの娘がついてますが
性格が白鳥麗子のような彼女の新しいポーズだそうな。。。

気がつけば今年もあとちょっとで終わりですね^^。

皆様、よいXmasを~
(気が早いよ)
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
 2010_12_09



先日のブログでもご紹介致しましたが、
くう(空)のさんぽ様のイベントが明日8日から始まります。





1623147534_41クリスマスイベント

今回くう(空)のさんぽ様への納品数が1点1点力を入れすぎ、20点いかず少ない納品だったのですが、
すべて納得のいく作品となりました。
(いつも納得してますが(^^;)


DSCF1189_convert_20101207195010400

苺ちゃんゴムは私が苺モチーフが好きなもので、しかも娘も大好きなもので、
どうしても必ず作ってしまうデザインです。

今回特に色使いに納得がいきまして
この微妙な色味と色加減、使い方が絶妙で絶妙で(自画自賛)
出来上がったときにニンマリしてしまいました(笑)


そして今回、イベントにご来場・お買い上げ頂いたお客様へ、抽選で素敵なクリスマスプレゼントが
当たるという企画があるので
私もお客様へのクリスマスプレゼントとしてヘアゴムを作りました。

DSCF1188_convert_20101207194419400

まいど透明ラッピングが好きなのです^^。

喜んで頂けると良いですが。。。。


イベントは9日間と、とても長丁場ですが、是非是非足を運んで頂けたらと思います


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
 2010_12_07



毎日バタバタしておりましたが、息抜きというかリフレッシュしにちょっとだけ出かけました。

まずは、前から行きたい行きたいと思っていた町内にある、アート&カフェのpuuさんへ。。


CAPEXAEMcafepuu_convert_20101206121545450

娘と行ったのですが、滞在時間が30分という



cafe+puu_convert_20101206121442450

町の自然保護地区が隣にあるため、しかもなかなか通らない道にあったため、
分かりづらかったですが。。。
中に入ると何だかちがう世界に来た気分です^^。

珈琲とチーズケーキを頂きました♪
珈琲が美味しかったです^^。





それと違う日ですが、お友達と一緒に久喜の plus ecocoさん に行ってきました♪

ecocoさんは自宅ショップで、決められた日の予約制のいちげんさんお断りのハンドメイドショップで

クオリティーの高い作品ばかりありました♪♪

DSCF1180_convert_20101206122138450

DSCF1177_convert_20101206121754450

DSCF1178_convert_20101206122008450



で、ゲットしたお品はこちら

DSCF1182_convert_20101206122313450

お安かったので、いろいろ買ってしまいました^^。
布ものは鍋つかみです。
家にあったものが汚くなってきたので購入です。


ほんのちょっとの息抜きでしたが、気分新たにヘアゴム製作に励んだのでした^^。

テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
 2010_12_06



ご無沙汰しております。
やっとブログを書ける状態となりました。
ああ書きたい事がいっぱい♪♪


まずはあまり宣伝も出来ないまま、イベント開催となってしまった
「まごころ展」様のイベント初日の様子です。

「まごころ展」様、なんと地元新聞の1面トップで紹介されていました。

t02200293_0300040010873941664まごころ展新聞

すごい!!


で、初日のイベントの様子です^^。
まごころ展

d0156797_2234986まごころ展2

d0156797_2235892まごころ展4

d0156797_22342548まごころ展3

d0156797_2246643まごころ展5

お写真は同じ参加されている作家様よりお借りいたしましたm(_ _)m


とても大盛況で、皆さんの作品のクオリティーが高い!!!
自分の作品が恥ずかしいくらいです 

3日間のイベントですから、スタッフの皆様とっても大変だと思いますが
頑張ってください!!

このブログを見た方でお近くにお住まいの方がいらっしゃったら
ぜひ足を運んでいただきたいです


どうぞよろしくお願い致します
 
テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
 2010_12_05




11  « 2010_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

レーーヌ

Author:レーーヌ
初めまして。Kanonnのレーヌです。
埼玉県在住。
今年13歳になる息子と10歳になる娘の母親で専業主婦。
約10年前からヘアゴム作りが趣味で始め、9年半程前から1都3県6店舗で委託販売、ネットショップにて販売。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.

