
 --_--_--



 今日は友人達と久しぶりに東松山のハーバルハウスさんに行って来ました♪
 数年ぶりに伺いました♪
 相変わらず素敵なお庭に友達とうっとり
 カメラでバシバシ撮りたかったけれど撮ったのが旦那様にバレると

 「いいな~。専業主婦は自由な時間があって~」

 と、嫌味を含んだ言い方をされるのでほとんど撮れませんでした

 でもでも1枚
 DSCF1023_convert_20100929220653400ブログ
 多分下駄箱上のちょっとした空間なんですが
 うちも玄関吹き抜け部分にこういうちょっとした空間があって
 まったく気に入らない変な空間になっているんです

 こういう見せ方良いかも
 と、思いました。
 本当、ハーバルさんのディスプレイは勉強になる
 
 で、ハーバルさんに入った途端私の目の前に私の大好きなものが飛び込んできました!
 そう!それはシェルブールローズのティーポットとティーカップ!!
 しかもグリーンの吹きなヤツ
 ピンクはよく見かけますが、グリーンがなかなか見る事が出来ない!!
 しかも注文となると大量注文じゃないと受けてくれないのでお店に入るのを
 じっと待つしかなかったんです。。
 そのティーポットとカップが目の前に

 




 何ということでしょう(ビフォーアフター風)



 お値段も中古品ということで安い!!
 もちろん、傷、欠けなんてありません♪
 で、お買い上げ♪

 はい^^。ティーポット、我が家にはすでに4つありますが、なにか!?  


 で、その後せっかく遠くまで足を運んだのだから
 お隣の小さな隠れ家さんも見ようとしたら開いてない
 東松山市内のレースカントリーmayumiさんや黒豆さん、トワトワトさんなどなど
 色々回ろうと思っていたのですが、すーべーてー、水曜が定休日!!
 クロシェさんも所在がうまく分からず。。。

 なーぜーゆーえーにー(T T)。。。

 ヒルトップコテージさんは微妙に距離があり泣く泣く諦め

 その後、十夢さんに行こうかどうか悩んで結局近くのイエローナイフと
 そのまた近くのプリムローズさんへ5年ぶりくらいで行きました。
 イエローナイフのお隣、元べリンディーの場所に出来たHotwaterさんも見ようとしたら
 これまた当分??のお休み

 だーーーー本当ついてない

 それでも幼稚園ギリギリの帰宅時間に間に合い、何とか満喫してきましたよ

 ここ数日でやっと、本当にやっとガーデニングに目覚めました。
 (ん!?本当かい!?の声が聞こえる(笑))

 なーのーにー雨が多い

 しかし!私はイライラしません(笑)。

 なせなら
 DSCF1024_convert_20100929220828400ブログ
 
 帰宅後のティータイム



 お茶を飲み干すと
 DSCF1025_convert_20100929221003400ブログ

 中にもシェルブールローズがあるんです

 
 もう



 ナンということでしょう

 戦利品はこのティーポットとカップのみですが、大満足な1日


 はい^^?
 あ、もちろん我が家の娘、このカップを見た途端、

 

 「ミルクティー頂戴!」


 とタカビーでした^^;
テーマ : 雑貨    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_29


新作

Category: hand made  

DSCF1020_convert_20100926224837.jpg
 キッチンの写真ですみませんが。。。

 新作 と言っても手作り化粧水の事です^^。

 前回作った化粧水がなくなったので今回久しぶりに作りました♪

 今回作った物は・・・



 200ml 3000円 の化粧水
 

 と


 3000円分 の自分の肌に必要な成分を使用した手づくり化粧水


 のどちらがお得!?

 と、言う事で比較したく、ちょっとやってみました^^。

 
 手づくり化粧水の方は温泉水や100%無農薬のヘチマ水、各種ビタミンやコラーゲン、
 天然保湿のトレハロースにモイスチャー成分を加え、
 アルブチンなどが含まれる、美容液に使われるような生薬4種類をブレンドして作りました。
 そして今回はニキビに良いというハーブ「カレンデュラ」も入れてみました。
 
 仕上がりは保湿成分を加えましたが、美白成分は乾燥しやすいので使用感はつけたあとちょっと乾燥するかな?
 と、いう感じです。
 という事は出来上がったものは美白化粧水という感じですかね^^。

 量は大体100mlが2本分なんで200ml。
 ですが、材料はまだ残っているのでもっと作れそうです!

 と、言う事は手作りの方がお得!?
 でも成分同士で合う合わないがあるのでどうなのかな!?

 結局どっちが得!?

 まあまあ。(自分に)

 自宅庭に恐ろしいほど生命力の強いどくだみが発生してます(笑)。
 どくだみは肌本来の働きを取り戻させる働きがあるみたいです。
 アトピー肌にはお勧めみたいですね(自分で実証した事がないので言い切れませんが

 今度はそのどくだみを使って化粧水を作ってみたいです♪♪


 あ、そうそう。
 本日、委託先のふきあげcafeさんに行ってきたのですが、
 ディスプレイをしてまたまた写真に収めてくるのを忘れたのです(T T)。。。
 デジカメを持って行ったのにぃ
 でも、作品は持っていってません。

 何しろヘアゴムの在庫がまったくないので


 ではおやすみなさい^^。
 
 2010_09_26



20100909_1430690_tくうの散歩 ワークショップ

おはようございます。
あいにくの天気ですね~。。。

今日はヘアゴムを委託させていただいている くう(空)のさんぽ 様のイベントのお知らせです♪

先日からすでに始まっておりますが、ワークショップなど、内容が盛りだくさん♪


お近くの方は是非是非足を運んでください♪♪

私も・・・♪


い、行けない遠すぎて。。。

テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_25



 20100921013532da4_convert_20100923222859400ブログ用

 今日は来月にあるイベントのお知らせです^^。
 え~っと、今回で何回参加させて頂いたのだか 

 
 GWL様は手づくりで木工家具を製作されていらっしゃるご夫婦なんです^^。
 私もいつも見ていて「素敵だな~」と思っています。。

 我が家のリビング、一応家がスペインの輸入住宅なんでなんちゃってヨーロッパ調にしているつもりです(笑)
 照明なんかもスペインのハンドメイド品なんて使用しちゃってます。
 もちろん日本製の家具もありますが、色目を茶系で合わしてます。
 なんで白い家具を置くとどうしても違和感が出てしまい、あとリビングの狭さから泣く泣く諦めてます。。

 友達には猫足家具が好きな様に思われているのですが、
 実は猫足よりイギリステイストのずっしりどっしり足の家具
 が大好きなんです。
 家を建てる時、思わず「シャーロックホームズのような部屋にしてくれ」と言いそうになりました(笑)
 コマチ家具なんてもうド・ストライク!!
 緑の壁最高!!!

 さてさて、私の趣味趣向なんてどうでもよろしくて、
 とっても素敵な作品を作られるGWL様のイベントに今回も参加できる事をとても嬉しく思います♪♪

 10月半ば過ぎの開催ですが、先日ご紹介したふきあげcafeさんに出すものもあるので頑張って製作します♪
 
 そして最近特に思うこと。。

 
 「アトリエがほすぃ~!!」
 

 やっぱり食卓テーブルで、出してしまっての作業が細かすぎて大変なんです
 ミリ単位の物もよく扱うし、足りないものを発注するのに全部広げて確認とか面倒で面倒で
 
 ああ、効率よくひと目であるないが分かるような作業部屋、もとい!アトリエが欲しいザマす。。。。 

 
テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_23



 本日2度目の更新♪
 cafe & gallery ふきあげさんの納品後、用事をすませ娘のお迎えに。。。
 突然、娘が

 「おかあさん、あたし、3段トレーでお茶会したい。」

 と、言ってきた。

 お母さんもマンダリン東京でアフタヌーンティーがしたくてしたくて仕方ないんだよ。。
 と心の中で思っていたものの、
 なかなか忙しく行く事が出来ないので、またまた自宅でインスタントアフタヌーンティーをしましたよ。

 写真におさめていいのかと言う位、ひどすぎるアフタヌーンティー

 DSCF1017_convert_20100921233246400ブログ用
 一番下は、とりあえず急いで準備した、ひどすぎるホットケーキ。
 中央は頂いたお菓子。
 上段は急いで買ってきた不○家のケーキ。

 3段トレーを出したり、食器を出したりで30分の準備時間。

 で、「用意できたよ~」
 と娘を呼んで、「うわぁお茶会だわ~^^。」

 と感動して食し始めて5分。




 「もういらない。」



 だと。

 クッソー。。。片付けを考えると上げ膳据え膳のホテルのアフタヌーンティーがやっぱり最高だわさ!!

 マンダリンに行きた~~い!!

 

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_21


新規委託先

Category: hand made  

 順調に作家様に連絡を取り、1坪青空ショップも完全なる終焉に向かっております^^。

 さてさて、本日は新規委託先様のご紹介です♪

 お友達の紹介で新しく自分のヘアゴムを置かせていただく事になりました♪
 形式はレンタルボックスのような場所となります。

 今までレンタルボックスを経営されているオーナー様から有難い事に沢山オファーを頂いておりましたが
 すべてお断りしていたんです(なんたるフトドキ者!)。
 はい^^。ぶっちゃけ軽~く赤になるからです^^;

 シカシ!今回は置かせて頂きたい!! 
 と、思ったんです^^。

 それはなぜっ!?  なんとっ!!!
 隣に○○高校があるからなんです!!!
 ○○高校と言えば私の心のオアシスニノが深田恭子と共演した
 「南くんの恋人」で2人が通っていた高校として撮影されていた場所!!!!

 地図を見た時、「ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおお!」と一人興奮しました(笑)
 で、即契約

 もちろんcafe自体もとっても素敵で温かみがあり可愛らしく、
 でもってご飯の量も多くて美味しいんです
 オーナー様もとっても気さくで素敵なママさんです

 で、先ほど商品をディスプレイしてきたのですが、定休日の今日、
 お店でワークショップ中にお邪魔してしまい
 しかも私も急いでいたので写真に撮るのを忘れました
 (出た!天才忘れんぼクン!!)
 30分いたかいないかだったんで。。。

 って事で今度伺った時に今度こそ写真を撮ってきます 

 おっと、お店の名前の紹介をしなければ・・・
 新白岡にあるふきあげcafeさんです^^。
 お近くの方、是非是非足を運んでみて下さいね♪♪


 さてさて、次の活動と行きますかっ!!
 ではっ
 
 
テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_21



 一昨日、昨日と実家庭先でハンドメイド品を販売する自宅ショップを開催致しました♪
 販売敷地面積約1坪の小さな小さな青空ショップ♪DSCF1004_convert_20100920214717400ブログ用
DSCF1006_convert_20100920215330400ブログ用
DSCF1005_convert_20100920221151400ブログ用
DSCF1007_convert_20100920221456400ブログ用


 今年で5年目。
 2日間、準備・販売・撤収を合計すると20時間以上の青空ショップ!
 日曜日は朝の9時から夜の9時半過ぎまで頑張りました^^。
 (夜じゃ青空ショップとは言わない!?)

 昨年の大雨の悔しさからデイズプレイを頑張りました。
 こんなんディスプレイでもレーーヌ頑張ったんです
 
 が、什器を忘れたり、最大の問題が今年はお祭りが4年に1度の大祭で、少し離れた所で盆踊りが
 開催されていたんです。。。
 お祭りがある神社、一本道を行くとT地路になっていて、左に行くと青空ショップがある方。
 で、右に行くと盆踊りの開催場方面。。

 見事客足は盆踊りのある右へ流れていた(T T)。。
 
 「(昨年)雨の次は盆踊りかよ~~~(T T)。。。」
 忘れ物と言い、心で大泣きしましたよ(T T)。。。

 それでも毎年買ってくれるお客様は今年もいらして下さって、ご購入して下さいました

 本当にお客様の生の反応が見られるので私は毎年心底ハラハラドキドキしてます(笑)。
 で、連休最後の月曜日は遅くまで寝てます(笑)。

 お客さんの反応や販売の様子などを撮影したかったのですが、出来ませんでした
 そりゃそうだ。販売員は私だけだから誰がシャッター切るんだい!?

 お客さんの中で、手づくりをされている方なのか
 「え~。。。これ安いよぉ。。。このクオリティーでこの値段!?」なんてボソッと言っていた方がいて。。。
 嬉しかった言葉でしたね^^。。
 
 今回の青空ショップは特に娘が頑張ってくれました!
 子供神輿から戻った後すぐに手伝ってくれて、しかも
 「いらっしゃいませ~♪手づくり品で~す♪どうぞご覧下さ~い^^」って一生懸命に声かけをしてくれたんです^^。
 で、お客さんが「あらあらカワイイ売り子さんね~」なんて見に来てくれて。。。
 凄いと思ったのがそこから
 「こちらがぁ子どものゆびわで~、こちらがぁ私の頭についている(といって頭のヘアゴムを指差す)ような
 ヘアゴムで~す^^」って!!
 な、なんて旨いんだ!!と母感動
 「こちらがティッシュケースです♪」なんて台詞も!
 お客さんは「あららら!こんな上手に売り子さんに言われちゃ買うしかないわね~」なんて言って
 数千円買って下さったり! 
 で、「また来て下さいね~♪」と。。。

 「旨いっ!!!!」(母)

 そんなこんなで一生懸命頑張りました娘にはおばあちゃんから
 「お手伝いのご褒美にお店の中の好きな物を買ってあげるよ」という事で
 好きな物をプレゼントしてもらい、
 そして母の私からはお隣で同じく庭先青空ショップをされている
 Happy*clover  さん
 でピンクの石が綺麗なブレスレットを購入してプレゼントしました♪
 娘は大喜び
 「すっごく疲れるけど売るのって楽しいね^^♪」と娘は言ってました。。

 その年齢で大変さの中にある楽しさが見出せるのかい!?
 
 
 正直、来年は家族に多大なる迷惑をかけているので開催するかどうか今の時点では迷っていますが
 出来たらいいなと思っております♪



 最後に作家の皆様、順次ご連絡を致しますのでもう少々お待ち下さいませm(_ _)m。。。
 
テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_20



 引き続き作家様のご紹介です。

 前回のショップにもご参加頂いた作家様 YUME+P様
 DSCF1002_convert_20100917125414400ブログ用
 なんと!今回石鹸は写真の3点しかございません^^。
 とっても人気があり、予約販売や、熟成期間中に完売してしまうところを
 無理やりお願いいたしましたm(_ _)m。。
 レーーヌも朝晩の洗顔や入浴で必ずこの手づくり石鹸を使用しております♪


 
 
 前回とはブランド名が変わってのご参加の もじもじこ様 の作品♪
 DSCF1003_convert_20100917125528400ブログ用
 ダッフィーちゃんとシェリーメイちゃんの甚平を沢山納品下さいました♪
 もじもじこ様は埼玉県内で委託を沢山されていてハンドメイドの範囲がとても広いんです♪
 色々な柄のシュシュが他にも沢山ございます^^。



 
  さてさて最後はまたレーーヌ作でございます。
 DSCF1001_convert_20100917125710400ブログ用
 今回、バスフィズを販売します^^。
 赤いのがローズバスフィズ♪ 
 緑が美肌バスフィズ♪
 アルブチンなどの美白成分が沢山含まれている生薬のウワウルシなどを入れた
 ちょっと贅沢なバスフィズです^^。
 お風呂上がりはお肌がしっとりしますよ~!

 
 と、いうことで写真の素敵な作品たちが、沢山のお客様にお嫁入りすればいいなと思っております^^。

 
 さあ!いまだに作っているヘアゴム(笑)製作頑張らねば!!!


 ではでは^^。  
 2010_09_17



 本日もたくさんの作家の皆様の作品が届きました♪

 で、前回に引き続き皆様の作品紹介です♪



 今回お初参加の作家様 Mira様 の作品♪
 DSCF0991_convert_20100916175007400ブログ用
 Mira様の作品はシックで、なおかつ可愛い作品ばかり♪
 分かりづらいですが、バック中央にリボンがあしらわれています^^。
 あと写真とは色違いのクラフトバックとレースカチューシャが納品されました♪


 次は Plus*M様 の作品♪
 DSCF0993_convert_20100916175217400ブログ用
 昨年に引き続きのご参加です♪
 ここ最近は委託などで多忙な作家様ですので今回は2点のみのご参加です♪
 クリオネシャツが厚手なのでこれからの季節、重ね着などに良いですね♪


 そしてMira様と同じく、今回お初参加の作家様 sofura様 の作品♪ 
 DSCF0994_convert_20100916175730400ブログ用
 料理上手な彼女、こんなに素敵な作品も作られるとても器用な作家様です♪
 クラフトバックを中心に小物入れなど沢山納品して下さいました^^。
 お部屋に飾っても絵になる素敵な作品ばかりです♪

 
 こちらの作家様も昨年に引き続きのご参加で ***fleur***様 の作品です♪
 DSCF0996_convert_20100916180055400ブログ用
 仕事をされていらっしゃる多忙な中、子供服を納品頂きました♪
 胸元のレースがとっても可愛い120サイズの子供服です♪
 可愛いピンも納品頂きました♪

 同じく昨年に引き続きの mameritsuko様 の作品です♪
 DSCF0997_convert_20100916180241400ブログ用
 mameritsuko様もお仕事をされていらっしゃる多忙な中で納品して下さいました♪
 使用されている生地がビンテージモノの珍しい物ばかり♪
 彼女の色使い、センスに脱帽です!


 で、レーーヌの作品
 DSCF0999_convert_20100916180426400ブログ用
 適当撮影のせいか、またブレてます^^; 
 今回はカチューシャに力を入れてみました♪


 まだまだ作家様の作品があります♪
 後日紹介させて頂きますね^^。  
テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_16



 最近特にひどい耳鳴りに悩まされているレーヌです^^;
 
 さてさて、昨日、朝から晩まで気合を入れ、実店舗様納品分のヘアクセを必死に作りました^^;
 何故って、軽く半年近くもお待たせしてしまっているからです
 で、本日は心に少し余裕を持たせようと午前に私の心のオアシス、ニノ
 前から見たくて見たくて仕方のなかった映画「青の炎」をやっと見る事が出来ました♪

 なんという気持ちの落ちる映画!というか考えさせられる映画!
 息抜きのつもりが最後のシーンで余計に暗くなってしまった
 でもそれは逆に言えばニノの演技が素晴らしく良いため^^。
 本当に演技が旨いと改めて思いました。。。

 
 で、落ちた気持ちを上げてくれたお届けモノが。。。

 今度の3連休の自宅ショップ用のハンドメイド品が届きました~♪♪
 croireさんの作品です♪♪
 
 見た途端
 「ぬおおおおお~♪ツボ」のひとこと

 写真の作品はほんの数点ですが
 DSCF0984_convert_20100914153507400ブログ用

 他にも全部で40点前後の作品を納品下さいました♪
 写真の撮り方がヘタクソなんでとてもアングルの悪い写真となってしまいましたが
 コルクボードやミニラック、ヘアゴムなどなど沢山ございます♪
 コサージュもとっても作り手の愛情が伝わってきてカワイイのなんのって
 手づくり品って眺めているだけでも癒されます
 アタスが欲しい

 頑張って販売します♪

 さてさて、下がったテンションを上げて頂いたので、午後は私の作品を実店舗様に納品に行ってきました♪

 販売を始めて5年は経過致しますが、この納品時の緊張だけは変わらずにやってくる!
 お店に向かう前に娘の幼稚園へお迎えに行きましたが、もう気持ち悪いのなんのって
 品をお渡しする時のオーナー様のお顔を目の当たりにするのは何度経験しても慣れないっ!!!
 で、キンチョーのあまりの吐き気^^;
 向かう途中にあるドラッグストアで栄養ドリンクを購入、一気に飲み干しいざ!!

 数年間お世話になっておりますベル・エポックさまです♪
 DSCF0988_convert_20100914154736400ブログ用
 DSCF0986_convert_20100914154918400ブログ用
 埼玉県上尾市上尾市役所近くです。
 お店の撮影許可はもちろん頂いております♪

 今回はヘアピンを中心に約30点ほど納品いたしました♪♪
 
 伺った時、お店の中は数人のお客様のマダムがお見えで、お客様のお買い物が終わってから中に入ったのですが
 嬉しい事が
 まだ奥にいらしたお客様が私の作品を見途端に「じゃこれも頂くわ」と3点も一気に購入下さいました^^♪
 オーナー様も「彼女の作品はすごく好評なのよ」とおっしゃって下さって

 くぅぅぅぅ本当に嬉しいお言葉!
 何度経験しても感動いたします!!
 あとはもうお一人のオーナー様のお孫さん用にご依頼を頂いておりましたのでカチューシャを2点納品^^。
 例のごとく!?自分の作品を写真に撮るのを忘れると言う
 
 さてさて!今週末に自宅ショップが控えております^^。
 この上がりテンションの波に乗ってハンドメイド頑張るぞ~
 
テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_14



 久しぶりのブログです^^。
 今日から子供たちの生活も通常に戻り、「ああ。。やっと自分の時間が満喫できる~♪」と思っていたら
 またまたやっちゃいましたよ^^;)、大爆睡!!
 朝の9時半過ぎから午後の1時半までばっちり爆睡しちゃいました(T T)。。。
 最近睡眠時間4時間が毎日だったので(というか自分が悪いんだけど)
 気が抜けたらフッとソファーで寝ちゃいました

 さてさて、9月というと私の中で最大イベントの「実家自宅ショップ」が開催される月です。

 昨年は大雨にやられ、青空販売ですので大打撃!!
 通年の5分の1の総売上でした

 今年で5回目の開催♪
 早いな~。。あれから5年も経っているんだな~。。
 私のハンドメイド歴も5年半がすでに経過しています^^。

 昨年の悔しさもあり、今年は絶対いいものにしてやるぞ!と、リベンジ心爆発です!!

 今回、ご参加いただける作家様、私を含め約9名
 小物が充実しておりますぞ♪♪

 昨年の作品の数々をまたまたご紹介♪

 まずは石鹸
 DSCF0197_convert_20100903164427400.jpg
 今回のショップは石鹸が限りなく少ないです!早い者勝ち状態ですので欲しい方は早めにゲットしてください!!

DSCF0195_convert_20100903164842 400ブログ用
DSCF0196_convert_20100903165011 400ブログ用
DSCF0199_convert_20100903165130 400ブログ用
DSCF0200_convert_20100903165254 400ブログ用
DSCF0201_convert_20100903165412 400ブログ用

皆様、懐かしいでしょ~~~
写真がちょっとボケていてすみません。。

今回のショップは什器を沢山持ち込み、気合を入れてディスプレイさせて頂きます

と、いいつつ自分のは何もやってませ~ん

この作品を作っていらっしゃる皆様、すてにほとんどプロ級の腕前です!
全国で委託など個々に展開して活躍されております!

販売場所は個人の自宅ですので(といっても庭先)公に住所は公表出来ませんが、東京スカイツリーにほどなく
近い所での販売です。 

徐々に紹介出来たらと思います^^。


テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
 2010_09_03




08  « 2010_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

レーーヌ

Author:レーーヌ
初めまして。Kanonnのレーヌです。
埼玉県在住。
今年13歳になる息子と10歳になる娘の母親で専業主婦。
約10年前からヘアゴム作りが趣味で始め、9年半程前から1都3県6店舗で委託販売、ネットショップにて販売。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.

