
 --_--_--


簡単料理

Category: cooking  

121205_1926~01 ふわとろオムライスもどき
先日食べたふわとろオムライスハンバーグのせ  もどき(←ここ肝心)


121205_1935~01 2色サラダ

ニンジンのラぺとキャベツの2色サラダ


121205_2045~01まぐろとアボカドのオリーブオイル和え

まぐろとアボカドのオリーブオイル和え


121205_2046~01スモークサーモン・生ハムのクラッカー

生ハムとスモークサーモンのクラッカー


121205_2119~01ブルーベリースパークリングワイン

スパークリングワイン




久しぶりに品数作りました^^。
どれも時間がかからず簡単です^^。
ふわとろオムライスは見た目は問題ありませんが、味は まったく!! 違います(笑)

なんでもすぐに再現したくなるのです(笑)

スパークリングワインはぶどうではなく、ブルーベリーのスパークリング。
通常のワインだと偏頭痛を引き起こしてしまうのでブルーベリーで^^。

ガンガン飲んでも頭がまったく痛くならなかったのです!!


さて、今日も1日頑張りましょう!!

明日は「さんぽみち」です!
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
 2012_12_06



作ってしまいました。


と、言いましても先日のお話^^。

今日は子供たちの運動会でしたので^^。

役員で朝早くから学校にいましたが、カンカン照りの太陽じゃなくて、ほどよく雲もあり

運動会日和でした^^。

リレーでは、もちろん娘の麗子様は一生懸命走って8人中8位。

さすがです

ここまでくると素晴らしい(笑)

顔を見ると一生懸命だけど、何故か満面の笑みです(笑)

「私、8位だった~(*´∀`*)」

と、悔しさzero~♪♪

お兄ちゃんは3位でした^^。



さて!それではベーグルのお話(?)


今回はサツマイモもがあったので、サツマイモを入れてみました。

CA58QJ76.jpg

焼きたてを引きちぎってサツマイモを見せるという、テキトー性格丸出し(笑)

前回は小麦粉を加えましたが、今回は強力粉のみで作りました。

やはり捏ねるのに力が・・・。

子供は小麦粉が加わった柔らかい方が好きなようです^^。

普通のパンに比べるとカロリーも低いし、作るのがクセになりそうです^^。

CAKTA9RP.jpg

もっと素敵に写真が撮れればいいのですが・・(^^ゞ

ベーグルにレタス・生ハム・アボカド・チーズを挟んでみました^^。

自分でさっさと食しちゃいましたが、美味しかったです^^。



さて、明日から金曜日までフルで動かなければ!!

ヘアゴム資材も入荷し、やっと製作出来そうです^^。
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2012_09_30



基本的には野菜が嫌いな我が家の子供たち。

娘の麗子様は特に緑モノが大嫌い。

息子君は学校では我慢して食べているらしいけれど、家ではあまり手を出さない。


野菜が好きな私には厄介な兄妹です(^^ゞ

で、本日の料理は・・・


CA9CO82C.jpg

青いお皿は左が人参のラペ。
oliveoilをベースにお酢やら、100%りんごジュース、枝豆にアボカドが入っています。

右はかぼちゃのクリームチーズサラダ。

緑が嫌いな麗子様に「では緑以外ならどう!?」と言う事で作りました^^。

案の定「美味しい美味しい」とムシャムシャ食べてました(#^.^#)

下右はビーフシチュー。

圧力鍋で1時間近く煮込んだので、お肉がトロトロ(お肉が苦手な私は食べませんがね^^)。

で、ビーフシチューなのに、何故か炊き込みご飯(^^ゞ(^^ゞ
昨晩のご飯が大量に残ってまして(^^ゞ


しかし!今日のビーフシチューはいつもと違います!!

CAUIO3KG.jpg

↑の写真のモノが入っています(笑)!!

粉末の青汁を入れた時の色の不気味さったら(笑)!

でも味は普通のビーフシチュー^^。

子供たちは気がつかずにバクバク食べていました(^v^)


シメシメ・・・(*´∀`*)。。。


テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2012_09_25



人生で(大げさ!?)うまれて初めてベーグルを作ってみました。

頻繁にスコーンは作りますが、スコーンより簡単かも。

が、強力粉が少なくて3分の1薄力粉を使ったので、もっちり感は通常のベーグルよりソフトかも^^。

CAT927LA.jpg

歯の悪い私には良いかもです(^^ゞ!?

お尻にきれいに割れ目が入っているのは、多分空気を抜いたあとに棒状に伸ばした時の指の後をそのまま報知したからでしょう^^。

分かっていてスルー(#^.^#)。

CAUH1AAB.jpg

↑見事なパックリ具合(笑)!!

作ったこともないし、習った事もないので、出来具合はまあまあですよね^^??


明日、旦那さんの朝食用で、おにぎりではなく、色々サンドして持って行ってもらおう^^。

反応はいかに!?
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2012_09_24



明日、学級閉鎖とインフルから開放されます麗子様。

超超お暇だったらしく、麗子様節が炸裂の数字間でした。

「なんかちょうだい」

「お腹すいた」

「お菓子ないの?」

「飲み物ちょうだい」


いや~、うるさいのうるさいの(笑)

そこで前々から作りたかったモノに挑戦!!


CA8G2HLS.jpg

レーズンスコーンです♪♪

実はこちら、イギリス在住でイギリスのカフェ&レストランでシェフ件パティシエをされているNonnieさんのレシピで作ったスコーン

スコーン大大大っ好き人間の私は「こっ!これは作らないとっっ!!」と、前々から思いつつもなかなか作れなくて、インフルで動けない今のうちに作ろうと決心致しました♪

しかも本場イギリスで食されているスコーン

麗子様もひと目見て

「こ、これは3段トレーのねっ!!

とすぐに分かりました。(さすが、あちこちのafternoonteaへお連れ致しました麗子様)

ただ、無塩バターがスーパーになく、仕方なくケーキ用マーガリンで代用。

だもんで、溶けるのが早くてベチャベチャになりやすく、形を作るのに大変。

だもんで、いい加減性格炸裂、スコーンを団子状にコロコロ丸めるという離れ業で成型。

右の爆裂スコーンがその、やってはならないお団子コロコロスコーンの行く末

でもっっ!!

出来たては外はサクサク、中はしっとり、しかも冷めても中が少ししっかりする程度で両方メチャメチャ美味しい!!!

「本場イギリスのスコーンはこうなのか~

と関心しながら頂きました♪

Nonnieさんレシピ載せて頂いてありがとうございました

ただ、残念なのはクロテッドクリームが家になかったこと。。。

イギリスのクロテッドが手に入るのは前に行った銀座のべノアティールームと自由が丘のセントクリストファーガーデンしか思い浮かばん。。。

ホテルのafternoonteaでさえ、赤城乳業など日本メーカーのクロテッドを使っていて。。。

本場スコーンには本場クロテッドを使いたかった

これでロンネフェルトのteaだったら最高だわ

さてさて、今日は夕飯の料理もまともに(?)作りました。

実はキッチン台がやたら低くて(高さ80センチ)キッチンにずっといると肩が凝って、そこから偏頭痛がやってくるんです。

しかも最近逆流性食道炎が激しく痛くて、水を飲んだだけで激痛だったんです。

なんで食から離れていました。

でも、久しぶりに創作料理(?)を。。

CAF581DS.jpg

CAW10FCD.jpg

○薄巻き大根の煮物
○自家製ハーブの香草焼き
○野菜とわかめの溶き卵汁
○変わりコールスロー?(変わってるのかな?)

大根は長いままを薄く切って、人参、インゲン、里芋、高野豆腐を巻き、かんぴょうで結きました。
高野豆腐が汁を吸ってくれているので、口にした時に口の中に汁が溢れ出てジューシーな煮物です。
しかも同時に色々な野菜を取れるので沢山食べなくても栄養の偏りがなくていいです。

香草焼きのお肉はモモ肉ではなく、疲労回復成分がモモより多いムネ肉を使用。

えっと、あとは長くなるのでやめておきます(笑)

旦那にはこれにプラス酒の肴です。

ああ面倒かも

長文を最後までお読み頂きありがとうございました。
テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用
 2012_02_23




07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

レーーヌ

Author:レーーヌ
初めまして。Kanonnのレーヌです。
埼玉県在住。
今年13歳になる息子と10歳になる娘の母親で専業主婦。
約10年前からヘアゴム作りが趣味で始め、9年半程前から1都3県6店舗で委託販売、ネットショップにて販売。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.

