
 --_--_--



先日、庭に植えてあった3メートル近くの高さになっていた木2本を根元から抜きました。

先月の成人式の日に降った大雪で枝がぐにょっと曲がってしまい、道路に飛び出てしまったためです。

家を新築した時に植えたエレガンテシマと(確か)ゴールドクレスト。

気に入らなかった植え方でしたが、その年に息子君が産まれたので、なんとな~く可哀想な気もしたんですが、

通る車の邪魔になるし、思い切って切りました。

もちろん裏側は枯れ枯れですが、一応は生きている植物。。。。

気休めかもしれませんが、塩をまいて清めました。

しかし、3メートル近くあるから大変!!

車を使って木にロープを巻きつけ、バックしながら根っこを抜きました。

車うなってたな~^^。

おかげさまで庭はハゲツルピーマン^^。

ウッドデッキは丸見え、汚いモノも丸見えです(^^ゞ(^^ゞ

ああ、ガーデニングやらなきゃ。。。

思い切って違うリビングガーデンに変えたいなあ^^。

でも家の西に位置する庭だからどうしようか考え中です。

やらなきゃいけない事がたくさんあるのに、次から次へと作業が押し寄せてきます。

まあ、自分から進んで押し寄せさせている気もしないでもないですが(^^ゞ


どなたか~!

私の代わりに庭を作って下さい(笑)。

ヨーロッパの片田舎の庭のようなイメージです^^。

小屋があったら最高なんだけどな~^^。


妄想ばかりが膨らみます^^。

妄想得意なんで
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2013_02_05



さてさて、ガーデニングネタその2ですが、

先日のopenカフェのあとは東京・丸の内で開催されているガーデニングショーへ。

CA92ZR6F.jpg

東京駅の丸の内仲通り(だったかな??)で開催されている2012ガーデニングショー。

色々なガーデナーの作品が並んでおります^^。

まず上の写真は、なでしこJapanのINAC大野選手がデザインの監修をされたそうですが。。。

他の作品よりダントツに大きかった!



CA6XAXPX.jpg
↑こんな感じのものや。。

CAAA5JLA.jpg
↑こんな感じのもの。。
メチャボケてますが、こちらはお花で食卓を表現したもの。テーブルの上の四角い部分がランチョンマットで、それを草花で表現してます。
結構好きです。


CAB5W1E9.jpg
↑の作品は新人賞を取った、園芸学校生徒さんの作品。
好きです!


CA46VOTA.jpg
↑違う方の作品ですが、こんなモノもありましたし。。

CAHMVVRU.jpg
↑こんな反物を使った作品があったり。。


CAFRBFFE.jpg
こちらも結構好きです^^。


一番見たかったのはこちら
CA0KE3PW.jpg
↑造形太郎さんの作品。

CAB9MEJ4.jpg

CAXO5VIZ.jpg

造形太郎さんもやはり第何回かは忘れましたが、「国バラ」で大賞を取られたガーデナーさんでらして。。。
行き交うご老人方々が「懐かしいわね~!」とおっしゃいながら見ていました^^。

私は大昔からこの手押しポンプが欲しくて仕方ない(安価探してます)!!

全体的に「日本」を感じる作品が多かった気がします^^。

ひどい写真ばかりですが、人が多くてうまく撮りたくても撮れないのです。

昔の東京駅、丸の内と大違い(笑)!

昔は休日に来るとほとんど人がいなくて、ゴーストタウン(死語?)だったのに、今では東京駅が変わったのもあり、丸ビルが数年前に出来てからたくさんの観光スポットが!

外国風のカフェやレストランがあり、家族連れ、親子、ベビーカーなど沢山の人がいて本当にビックリしました(笑)

華やかになってました(笑)。

最近の東京はついて行けず、私は本当に田舎の人になってしまった(笑)。

もちろん仕事だった旦那さんと合流して、ショーを見てもらいました(笑)。

さてさて、色々な洗脳。

まだまだこれからです(笑)!!
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2012_10_10



やっと10月らしいお天気になってきましたね^^。

今回は写真が多いです(^^ゞ

この3連休、我が家はあちこちで開催されているガーデニングのイベントに行ってきました^^。

まずは春先に訪れたいと思っていたopengardenとおうちカフェのOLIVEさんへ。

OLIVEさんのお庭は個人宅ですが、年に2回ほど自宅を開放されてらっしゃるようです。

場所は入間ですが、横断歩道を渡ったら東京都と、本当に埼玉・東京の県境いにあります。

普段は美容室と雑貨屋さんをされているようで店舗がもろ私好み

高速を使わずに下の道で行ったものだから、時間が読めず、openの1時間前に到着という(^^ゞ(^^ゞ

CA1H60RV.jpg


CAAKNILK.jpg

何故か、昔から「石」ばかりに反応している私^^。

外国のお城など、この手の石造りにやたら反応します。

日本のお城はあまり興味ありませんが、何故か石垣だけには反応してました(笑)

しかし、こちらは本物の石ではなく「モルタル造形」。

国際バラとガーデニングショーで第何回目か忘れましたが、コンテストで大賞を受賞されたRIZEさんが作られたものです。

国バラで見て、一目惚れしたお庭がこちらで再現されています。

CA53BG1U.jpg

CAI980PE.jpg

窓から覗くと素敵な小屋が出現!

CAIW2BNO.jpg

自宅のお庭でこんな素敵に演出されているのがニクイッ

CAJGYZ92.jpg

ビューポイントがいっぱいありすぎて、バチバチ写真を撮らせて頂きました(笑)

CAIUTRUT.jpg

お庭と室内の間にテラスがあって、暖炉があるんです^^。

CAJ8XR7L.jpg

↑こちら、生活の場の室内。素敵スギマス

CA67SV13.jpg

キッチンとリビングの間にもこんな風に工夫がされていて本当に素敵です。

CAQZ7B6P.jpg

リビングではお近くにあるパン屋さんのパンの販売があり、ミネストローネのスープも有りで頂いてきました^^。

雑貨は小さな可愛い置物のおうちと、そろそろ友人の作った手作り石鹸が切れる頃だったので手作り石鹸を購入♪

駐車スペースでは移動販売車が凄く可愛いお花屋さんがあったりと、1時間の滞在でしたが、本当に素敵な空間でした。

こういうイベントに家族を連れていくのはあまり好きでは無かったのですが、今回はどうしても旦那さんにも見て貰いたかったのです^^。

旦那さんは芝生だけで何もない、アメリカの様にすっきりした庭が好みのようで。。

私はこういう自然体な、でも石と上手くまとまっているヨーロッパの片田舎の様なお庭が好きで

説明しても理解してくれなかったので、直接見せた方が早い!となり連れていきました^^。

前に有名な素敵なお庭の写真を見せたら、

「俺には雑草がウッソウと茂っているだけで、何も手入れしてない庭にしか見えない」

と、良さが通じなかったのです(;>_<;)

今回はモルタル造形に反応してくれて、お庭を理解してくれたようで良かったのかな??


洗脳は次回へとまだまだ続きます(^ω^)。

テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 2012_10_09



結構前にお花を勉強している友人から花瓶ごとブリザープドのお花をpresentしていただきました。

昨日、帰宅するとなんとその花瓶がまっ2つになっているでは(;>_<;)!!

CAFLM6KI.jpg

ガーーーン(@_@;)!!ショック!!

この花瓶、ロウで出来ていて、とても甘いいい香りをかもし出してたんです(;>_<;)

とても気に入っていて、扱いに気を付けていたのに(;>_<;)。。。

中身のお花をどうしようとなり。。

結果こうなりました^^。




CADJTLMO.jpg

う~ん^^。

これはこれでいい感じ^^。

紅茶の空き缶、なかなか使えるわ


テーマ : 花と生活    ジャンル : 趣味・実用
 2012_09_27



毎日の日課。

それはとても好きなショップ、雑貨屋さんだったり、お花屋さんだったり、カフェ情報だったり、古道具屋さんだったり、ハンドメイド品の委託先だったり・・・。

そのショップや個人の方のブログを見る事から1日が始まります。

寝る前になるときもありますが^^。

先日、いつものようにブログを拝見すると茨城県龍ヶ崎市にアンティークと古道具を集めた雑貨屋さんがopenするというではありませんか!
ショップのお名前はfusasugiriさん

「アンティーク」と「古道具」と言う言葉に弱い私は(笑)、旦那さんにお願いして連れて行ってもらいました^^。

下の道で2時間半かかりましたが、そんなの問題なし(笑)

到着がopen少し前でしたが、お庭にいらしたオーナーさんでしょうか^^?ふんわりした素敵な女性の方に声をかけたら、気さくに店内に入れてくださって

店内は小さなスペースでしたが、ところ狭しと色々な宝の山が!!(興奮です

一目惚れしたラダー?ディスプレイ用ハシゴ?と申したら言いのでしょうか??

それがあって「欲しい~!!」と思いましたが、車には絶対入らないだろうし、専業主婦の私にはポンッと出せる金額ではなくて・・(;>_<;)
(でもモノがとても良いし、相場より絶対お安いです!!)

ブリキバケツが何より大好きな私はまたバケツを購入してしまいました(笑)家にいくつある~!?

娘の麗子様は小さなティーカップを気に入り、2客購入致しました^^。

おまけに麗子様に素敵なpresentも頂いてしまい、短い時間でしたが、本当に楽しくお話させていただきました

ビックリしたのが他にお客様がいらした時に、ちょうどhotwater2ndのボンマルシェのお話をしていたら

hotwaterの事とカフェがopenしたのをご存知で、お客同士でビックリしてしまいました!

まさか遠い龍ヶ崎市で北本のhotwaterさんをご存知とは!!

許可を頂き店内のお写真を撮らせて頂きました

CAC3XWPJ.jpg

CAY0FRNL.jpg

CAWWCPSD.jpg

CA2C2Y3C.jpg

CA83ZEGA.jpg

CADOQ30Z.jpg

一ヶ所一ヶ所が絵になっていて本当に素敵です

家から結構距離はありますが、(相当??)絶対また行きたいと思います!!

私もオーナーさんのようなふんわりした、素敵な女性になりたいと思いました^^。

素敵なひとときを過ごせました


そして最後、先日参加したhotwaterさんのボンマルシェで購入したhanamariちゃんのドライブーケですが、

ブリキのミニジョーロに飾ろうと購入したのですが、カチューシャのディスプレイにちょうどいいサイズで泣く泣くジョーロに飾るのを諦め、

紅茶の空き缶に入れました^^。

CADCWC3X.jpg

慌てて入れたから今度hanamariちゃんに整えて頂こう(^v^)!

ではでは長文失礼致しました。。

テーマ : アンティーク    ジャンル : 趣味・実用
 2012_09_17




04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

レーーヌ

Author:レーーヌ
初めまして。Kanonnのレーヌです。
埼玉県在住。
今年13歳になる息子と10歳になる娘の母親で専業主婦。
約10年前からヘアゴム作りが趣味で始め、9年半程前から1都3県6店舗で委託販売、ネットショップにて販売。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.

